人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
心地よい選択をしよう
7:00am・・・今日の波/ほぼフラット・曇り・強い南風
今日は昼過ぎから西風が強くなりそうです。
朝起きると、サーフボードスタンドが強風で一部損傷していた。
かなり強い南風が吹いています。
カフェ、今日も元気に営業します。

昨日はロング向けのヒザモモの波が、夕方まで残っていました。
心地よい選択をしよう_f0009169_7182697.jpg


昨日は朝と夕方の2ラウンド、海に入りっぱなしだったユウト。
大好きなMすなりさんが付き合ってくれたおかげだ。


心地よい選択をしよう_f0009169_721111.jpg

プーケットの旅に持って行った本で、往路の飛行機の中で読み終わった本の紹介です。
1963年生まれの僕と同じ年齢で、歯科医師であり、ビジネス書のベストセラー作家であり、
自己啓発系の人気セミナー講師であり、経営者であり、その他多くの肩書を持つ井上裕之氏の
著書『「学び」を「お金」に変える技術』発行:かんき出版

まず、はじめの4ページに書かれている言葉で勇気をもらいました。
『IQの差がつくのはせいぜい受験勉強まで』
それで人生が決まってしまうほど、社会は甘くありません。

この言葉で、学生時代に頭の悪かった僕はちょっと救われました。
たまにむずかしいビジネス書を読んでいると思われて、勘違いする人がいますが、
僕は勉強はできませんでした。
読んでいる本も、そんなに難しいものはほとんどありません。
興味がある人が読めば、簡単に理解できるものばかりです。

そんな勉強ができなかった僕に、勇気と希望を分けてくれたのがこの本でした。
簡単に結論から書くと
『人生を確実に成功に導くものは、社会に出てからの「学び」と「勉強」だと、
井上氏は書いています。』

詳しい内容は、すごく読みやすくて、簡単に理解できる内容なので、興味がある人は読んでみてください。

僕がこの本の中で共感したのは、お金を稼ぐ方法ではなく、
人間関係について書かれていた部分です。
僕はよく人生は選択の連続だと考えています。
たとえば、何を食べるか、どんな服を着るか、どこへ旅に出るか、どんな本を読むかなど。
その考え方は、人間関係にもつながっていると井上氏は書いていました。
『周囲の人とまんべんなくうまく付き合おうとすれば、常に緊張を強いられることになり、
ストレスは限りなく増してしまいます。
そういう人間関係を無理して続けることにこだわる必要はありません。
人生は自己選択の連続です。
人間関係についてもその原則はあてはまります。
誰とでもうまくやることに神経をすり減らすのではなく、この人ならばと
選択した人とだけ、本気で、誠心誠意向かい合って付き合えばいいのです。
自分にとって心地よい選択をすれば、心地よく、しあわせな人生になります』
本文、132ページより参照

井上氏が言う、自分にとって心地よい選択が、ふつうの人はなかなかできないのではないだろうか。
ぼくもそうだ。
いつもいつも心地よい選択ができているかと言うと、そうとは言い切れない。
世間と言う物差しで時に見てしまう部分があり、自分自身に正直に選択することが
できないときがあるような気がする。

しかし、ほんとは数は少なくても、本気で付き合いたいと思う人を選択することが大事なんだろうな。
仕事やお金で成功することはすばらしいけれど、自分にとってのよい人間関係をちゃんと持つことができることは、
さらに良い人生をつくる基礎になるのではないでしょうか。

カフェをしていると、ときどき人間関係で悩んだり、問題を抱えている人に出会います。
社会的によい仕事についている場合でも、人間関係については、それぞれ違った悩みを
持っている人がいます。

どんなときでも、選択する主導権は自分が持っていることを忘れないでほしい。
人間関係については、誰もあなたに強制はできません。
あなたや僕自身が心地よい選択をすればいいのです。
それが、多少世間から変な目で見られても。

心地よい選択をしよう。
それは誰にもできることだから。

最後に、井上氏の著書の中で紹介されていた、宇宙飛行士の若田光一さんの言葉です。
『人の価値は、努力の量によって決まる』

この若田さんの言葉にも勇気をもらいました。
by cafe_delmar | 2012-10-28 07:27 | デルマー前:波情報