人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
変化できる人が、人生を楽しんでいる
夕方の波/ヒザモモ・雨
今日は午前中、良い波が割れていましたが、
僕は、確定申告の作業で真樹ちゃんとパソコンに向かっていました。
ほんとは夜にしたいのですが、子供たちがいるとなかなか作業が進みません。
ここは、あと少し、我慢のしどころです。

先週の読書会、ゆうさんが参加してくれました。
女性だったので、僕は2年前ぐらいに読んだ勝間和代さんの本と西原理恵子さんの
本を2冊紹介しました。
勝間さんの本「やればできる」ダイヤモンド社をあらためてざっと読み返すと、
勝間さんも社会に出て、始めから多くの女性にあこがれられるような生き方が
できていたわけでないことを再認識しました。

著書の中で、勝間さんは自分の過去についてこう書いていました。
『私は32歳まで、タバコを1日1箱吸い、お酒を大量に飲み、
メタボ体型で、家庭も顧みず、夜中まで働き続けるような中間管理職でした。』

『私は自分がとんがっていない頃、毎日がつらくて仕方ありませんでした。
朝起きるのも嫌でしたし、会社にいやいや通勤していました。』

今の勝間さんからは、想像できない話です。
でも、事実だった。
そして、「やればできる」と信じて行動した。

じゃあどうすれば、やればできる人になれるのか?
『自分の好きなこと、得意なことだけへの努力』なら続けらる。
そう勝間さんは書いていました。
たしかに、ぼくは好きでもない腹筋とかはなかなか続かないし、
英会話の学習も1週間も続かなかった。
好きな本なら、どんどん読みたくなるのになぁ。

努力のやり方、この原則通りにすれば長く続けられる。
得意なこと、好きなことに集中しよう。
そうすると、いつか「やればできる人になる」
そう思える気がします。
変化できる人が、人生を楽しんでいる_f0009169_17213666.jpg


ゆうさんが紹介してくれた本です。
by cafe_delmar | 2013-02-04 17:24 | デルマー前:波情報