人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
学ぶ姿勢でうまくいくかどうか決まるんだ、センスは関係ない。
16:00・・・海は大荒れ・曇り
冷たい北風が、かなり強く吹いています。
寒すぎます。
雪は解けていきましたが、アイスバーンのところがあります。

昨日、真樹ちゃんにおやつ作りを教えてもらう春樹。
学ぶ姿勢でうまくいくかどうか決まるんだ、センスは関係ない。_f0009169_1671025.jpg


学ぶ姿勢でうまくいくかどうか決まるんだ、センスは関係ない。_f0009169_1673871.jpg

学ぶ姿勢でうまくいくかどうか決まるんだ、センスは関係ない。_f0009169_1675155.jpg


勝間和代さんのメールマガジンに、共感することが書かれていました。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=39687&m=125602&v=3e413929
勝間さんが通っているスポーツクラブの水泳コーチとの話です。
以下抜粋
私の水泳コーチはいろいろな人にプライベートレッスンを主に経営者の人たちにしているので、どんな人が、水泳がうまくなるのか、聞いてみました。
まず、一番先に言えるのは、普段の仕事などでも成功している人ほど、水泳でも『教えてもらう』という姿勢があるということです」
私が、その一言を聞いて「?」だったのは、あれ、だって、教えてもらうために行っているのに、
なぜそれが基本、と思ったら、
「いや、そうでもないんですよ。
僕が言ったトレーニングのうち、教えてもらうという姿勢が薄い人は、きついものはやりたがらなかったり、メニューに文句言ったり、できないいいわけを重ねたりする人、多いんです」
ということでした。
また、水泳がうまくならない人は、レッスンの時間に遅刻してきても「あやまらない」人が多いそうです。

これ、僕もサーフィンスクールをやっているので、たまに同じようなことがあります。
受ける人は、お金を払っているのだからという意識があるからなのだろうか。
特に悪いなぁという表情はしていない場合が多い。
ひどい人は、2回受けて、2回とも遅刻してきた人がいました。

どんなことでも、人から学ぶ姿勢。
これがちゃんとできているかいないかで、すごい差が出てくる。
あらためて、人から何かを教わるときは、謙虚に学ばなければと思いました。
by cafe_delmar | 2013-02-08 16:12 | デルマー前:波情報