人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
皿洗いから、成功する生きかた
7:00am・・・今日の波/ほぼフラット・曇り
昨日は暑かった。
波は小さかったけど、ビーチにはサーファーさんがたくさん来てました。
ポカポカして、気持ちよかっただろうなぁ。

カフェ、今日も元気に営業します。

新しいリーシュが入荷。春樹が手伝ってくれました。
皿洗いから、成功する生きかた_f0009169_7373618.jpg


かわいいピンクやブルーのカラーのリーシュも入荷しました。
皿洗いから、成功する生きかた_f0009169_738377.jpg

皿洗いから、成功する生きかた_f0009169_7383069.jpg


一流のサービスで有名なホテル、リッツ・カールトン・ホテルの伝説的経営者だった
ホルスト・シュルツは、14歳のときに皿洗いからスタートし、
成人するまでにヨーロッパの超一流ホテルで修業を積む。その後、米国に渡る。
ヒルトン・ホテルで働き、ハイアット・ホテル総支配人、副社長を経験し、
リッツの経営に参加してトップになる。

そのシュルツの言葉で覚えておきたい教訓があります。

*成功とは、未来にあるものではありません。
 今、目の前のことをエクセレント(優れた)にすることが成功です。
また、他の人をそこへ導いていこうとするのではなく、
  まずは自分がエクセレントな行動を取ることが成功につながります


リッツを退社してからのシュルツは、小型高級ホテルのチェーンを立ち上げた。
景気後退の時期に、なぜ彼は新しいビジネスを始めたのか。
『景気後退はビジネスに悪影響を与えるという説には賛成できない。
景気が悪くても人々は旅をする。
われわれは彼らに自分のホテルを使ってもらえるようにするだけだ』
(T・ピーターズ/著書「エクセレントな仕事人になれ」参照)

景気が悪くても、人々は食事をする。
景気が悪くても、人々はディズ二ーランドへ行く。
景気が悪くても、人々はコーヒーショップへ行く。
景気が悪くても、人々は車に乗る。

不況は、経営者にとって言い訳にならない。
すべては自身の考え方だ。
シュルツから学ぶことは大きい。
by cafe_delmar | 2013-04-17 07:46 | デルマー前:波情報