人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
技術が高いだけでは、集客できない。
8:30AM・・・今日の波/かた・曇り
冬に戻ったような肌寒い朝。
強い北風が吹いています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

明日、悠とが元サッカー日本代表選手の都並さんのサッカー教室に行く予定です。
サッカーの技術が学べるのは良いが、礼儀作法もいっしょに学べればなおいいなぁ。
欲張りすぎだと思うけど。
時にはお店のお手伝いをしてくれるユウトだが、最近、態度が良くない時が多いので、
小学校へのサッカーの練習の送り迎えは中止。自分の足で行くのが当たり前かもしれない。
技術が高いだけでは、集客できない。_f0009169_945944.jpg


技術が高いだけでは、集客できない。_f0009169_952354.jpg

おいしいラーメンを作るお店。
ヘアカットがうまいお店。
おいしいパンを作るお店

技術が高いお店はたくさんあります。
けれど、そのすべてのお店が成功してるわけではありません。

そのお店の価値を、まわりの人たちに知ってもらわなれば、そのおいしさや技術が
お客さんに伝わらないからです。
伝え方が下手だったら、今の時代、お店になかなか来てもらえない。
それが現実です。
だからこそ、集客することを学ばなれば生き残れない。

3月に行ったマーケティングセミナーで同席したある美容室経営者の
Yさんは、高い美容技術を持っている方で、お客様からの指名が多い忙しい人ですが、
時間を作り、マーケティングの勉強会に、大阪や東京まで行かれている人です。
だからでしょう、複数の店舗をうまく経営されているようです。

みんな忙しい。
やらなければならないことが毎日ある。
けれど、自分の時間割をつくるのは自分です。
何を優先すべきか。
それを考えて行動する。
また、反対にしないでいいことは何かを考える。
常に自分で選択する。

Yさんの行動力と選択。
見習いたいと思いました。
by cafe_delmar | 2013-04-19 09:12 | デルマー前:波情報