人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
死ぬ時に後悔することを知っていますか?
7:00am・・・今日の波/ほぼフラット・曇り

カフェ、今日も元気に営業します。

8日の春樹の誕生日のときの自宅ランチ。
お隣のTなかさんも一緒に乾杯。
死ぬ時に後悔することを知っていますか?_f0009169_7422364.jpg


家族の時間、楽しむことにお金はそんなに必要じゃない。
死ぬ時に後悔することを知っていますか?_f0009169_743368.jpg

死ぬ時に後悔することを知っていますか?_f0009169_744433.jpg


僕の好きな中小零細向け経営コンサルタント、福岡の栢野克己さんのFBに掲載されていた気になる記事を
紹介します。
1.◆「死の間際の人が後悔することトップ5」 英国the guardian紙より

オーストラリア人看護師のブロニ―・ウェア氏は、ホスピス病棟で余命12週間ほどの患者の看護にあたっている。彼女はインスピレーションとチャイという名前のブログの中で、死の間際にある人が悟るに至ったことを記録していたのだが、そのブログが多くの注目を集めたために、自分が見聞きしたことをまとめて『死の間際の人が後悔することトップ5(The Top Five Regrets of the Dying)』という...題名の本を出版した。死期が近づいた患者に「何か後悔していることはありますか?もしやり直しが効くとしたらどういう点を修正したいですか」のまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①他人の期待に応えるのではなく、自分に正直に生きたかった。

ほとんどの人は、夢の半分も実現することがない。健康は自由をもたらしてくれますが、ほとんどの人がもう健康にはなりえなくなって初めて理解するもの。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
②働きすぎたことを悔やんでいる。

ほとんどの男性がこの言葉を口にする。子供が小さい頃に一緒にいてあげられなかったり、パートナーに対して親密にしてあげられなかったというのです。来る日も来る日も仕事だけの生活に自分の人生の多大な部分を費やしたことを深く後悔していました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
③自分の感情を吐き出す勇気が欲しかった。

怒りや憎しみの感情を抑圧した結果、病気になっている患者が多い。
以上 栢野さんのFBより

この中で、3番目の『自分の感情を吐き出す勇気が欲しかった。』というのが気になりました。
お店のお客さんで、たまに「うつ病」だったという話をされる方がいます。
そういう方のお話を聞いていると、職場などの人間関係で、『自分の感情をすごく押し殺して、
がまんしている人が多い』と思いました。
もちろん、いつも感情を爆発させることは良くない場合もあります。
ただ、あまりにも自分の感情を長く押し殺していると、自分の心が壊れてしまうことがある。

感情を素直に吐き出すこと。
そういわれても簡単にはなかなかできない。
今の時代、「空気を読め」とか、いろいろまわりの目ばかり気になることが多いし。
自分がどう思われるかなんで気にしないで、行動できる人は少ないのが当たり前かもしれない。

自分はこれでいいんだ。
そんな自信が持てるようになることが、「素直に感情を吐き出す」第1歩かもしれない。

人生の半場を過ぎた僕自身。
この「死ぬ間際の人が後悔することのベスト3」を体験しないように、覚えておきたい
言葉だなと思います。
by cafe_delmar | 2013-04-24 07:50 | デルマー前:波情報