人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
家族旅行パート6 『錆びつかない生き方もある』
5:40am・・・今日の波/フラット・雨
海面は少しざわざわしていますが、うねりは見えません。
明日は北風に変わるので、上がるかな。

カフェ、本日(水曜)から元気に営業します。
☆悠とのウエィブサーフィン、昨日のブログにアップしています。
家族旅行パート6 『錆びつかない生き方もある』_f0009169_64984.jpg


家族旅行パート6 『錆びつかない生き方もある』_f0009169_62898.jpg


家族旅行パート6 『錆びつかない生き方もある』_f0009169_632714.jpg

大人ものんびり楽しめるプーケット。
家族旅行パート6 『錆びつかない生き方もある』_f0009169_644446.jpg


プーケットのホテルのプールサイドで夢中になって本を読んでいたら、
真樹ちゃんに「もっと子供たちと遊んでよ」と怒られた。
真樹ちゃんに怒られるほど読んだ本とは、アメリカ人だけど、日本人にもすごく有名な
ケッタッキー・フライドチキンの創業者カーネル・サンダースさんの人生だ。

知っていましたか?
カーネルおじさんがケンタッキー・フライドチキンのフランチャイズビジネスを始めたのは、
65歳で無一文になってからのことだと。
それまで、彼がどういう人生を過ごしていたか、僕は何も知らなかった。

カーネルは、5歳で父親を亡くし、10歳で家計を助けるために働きに出ます。
その後、10以上の職を変わり、いくつかの事業で成功と倒産を経験します。
その中の事業のひとつ、20年以上も続けた「サンダース・コート&カフェ」を
65歳で売却し、借金を金融業者に返済すると手元には一文も残らなかった。

しかし、カーネルはあきらめなかった。
無一文になったが、自分のお店で作っていたフライドチキンの味には自信があった。
『あのフライドチキンはワシにしか作れない』

それから彼の挑戦が又始まった。
フライドチキンのフランチャイジーになってくれそうなレストランに、
飛び込み営業を始めたのだ。
なけなしの年金でガソリンを買い、車にフライドチキンを揚げる道具を積んで、
全米中を回った。
ホテル代の9ドルを節約するため、自動車の後部座席でもらった毛布に
くるまって寝た。

僕は想像してみた。
自分が65歳のときに、ビジネスを始めるために、車で寝るような暮らしで
飛び込み営業ができるだろうかと。
正直、やれる自信はないと思った。
カーネルのような起業家精神を持って、65歳から同じようなことができる人は
ほとんどいないだろう。

しかしカーネルはやった。
だから、今のケンタッキー・フライドチキンのお店がある。
自伝に彼はこう書いている。
飛び込み営業で、「高級レストランから放り出される数は全米一」だったと。

なぜ彼はそんなにもリスクの高い仕事に挑戦することができたのか?
それは10歳のとき、農場の仕事をクビになったときに、自ら考えたビジネス哲学
があったからだ。
当時、母親にクビになったことを激しく叱られた。
そして、泣きたいと思うよりも、母親をがっかりさせたことがとても恥ずかしかったと。

その後、90歳の亡くなる日まで、彼はその10歳のときに考えたビジネス哲学を
守り通した。
『できることはすべてやれ』
『やるなら最善を尽くせ』

74歳でカーネルは、ケンタッキー・フライドチキンの会社を日本円で
7億2千万円で売却する。
しかし、その後も亡くなる直前まで働き続けたという。
そんな彼にまわりは、『なぜ引退しないのですか?』とよく尋ねたという。
そんな時、決まってカーネルおじさんは言った。
『錆びつくよりか、すり切れるほうがまし』。
じっとしていて錆びつくよりも、身を粉にしているほうが好きなんじゃよ。


白いスーツが定番のカーネルおじさんの生き方。
単なる成功したビジネスマンと言うより、その熱い生き方は、
カッコ良すぎるぐらいだ。
久しぶりに、心のなかがジーンとくる本でした。

また、カーネルは、フライドチキンで成功する前から、地元の教会が運営する
孤児院などに寄付をしたり、クリスマスにはみずから料理をつくり、
孤児院の子供たちにふるまっていたそうです。
当時、カーネルの「サンダースカフェ」のお店は、クリスマス以外休日なしでした。
働くことが大好きなカーネル、しかし、孤児院の子供たちのために、
クリスマスだけお店を休んでいたそうです。
また、成功してからは、さらに多くの慈善事業に貢献したそうです。

サンタクロースに風貌が似ていたカーネル。
こころのなかも、サンタのような人だったと思うのは僕だけでないでしょう。

「カーネル・サンダースの教え」発行:朝日新聞出版 中野明 著
家族旅行パート6 『錆びつかない生き方もある』_f0009169_67977.jpg


by cafe_delmar | 2013-06-26 06:15 | デルマー前:波情報