人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ルールを変えろ
7:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ

今日はカフェの定休日。
家族でサーフィンをしたかったけど、波がない。
海水浴に変更だ。

土曜日、お店のかたずけが終わって2階のリビングに上がると、テレビを見ながら寝ていた二人。
待ちくたびれたか。
夏の時期は、家族で晩御飯をいっしょになかなか食べれない日が続く。
ルールを変えろ_f0009169_7165967.jpg



波が小さい日は、普段使うショートはやめてロングに乗る。すると、波に簡単に乗れるので、楽しめます。

先週、あるアメリカの学園ドラマを見ていると、その中に出ていたゲイ役の俳優がこう言った。
オーディションに落ちてばかりで、仕事がもらえない。
自分がゲイだからかと悩んでいた。
すると、それを聞いた指導者のような先生がこう言った。
『ルール変えろ』
自分で映画の脚本を書いて、自分の役をつくり出せ。

これ、まさに今は大スターのS・スタローンの話と同じだ。
29歳まで売れない俳優をやっていたスタローン。
あるボクシングの試合を見たのをきっかけに、ロッキーの脚本を書き上げ、
映画会社に売り込んだ。
映画会社は脚本が気に入って、人気のある俳優に主役をやらせようとしたが、
スタローンは断った。
『俺を主役しないと脚本は売らない』

その後は、みんなも知っているように、スタローンはロッキーで主役をやり、
映画は世界中で大ヒット。
スターの仲間入りをした。

これと同じような目にあってるのは、何もスタローンだけじゃない。
普通の会社員や自営業者だって同じだ。
今までのルールの世界でダメだったら、スタローンのように、自分でルールを変える勇気をもとう。
常識で通用しないなら、非常識ならと考えて行動してみよう。

ルールなんて、権力者に都合の良いように変えられるのは、昔からよくあること。
だったら、自分で変えてみてもいい。

たとえば、プロ野球なんて、しょっちゅうルールが変わっている。
クライマックスシリーズなんかしらないが、公式戦で3位でも、
優勝できるおかしなルールに変わっている。
僕が10代の頃よく見ていたプロ野球とは、全然違うルールだ。

現状の不満ばかり言っても何も変わらないなら、自分でルールを変える行動をしてみる。
そこからが本当のスタートだ。
by cafe_delmar | 2013-08-05 07:21 | デルマー前:波情報