人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
半沢直樹より岡野雅行がカッコいい
8:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
今週は波のない日が続き、サーフィンスクールができない日が続いています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

お店の仕事を手伝ってくれる悠とだが、まだ夏休みの宿題『自由研究』ができていない。
また、夏休みの最終日に眠れないか?
半沢直樹より岡野雅行がカッコいい_f0009169_9185698.jpg


半沢直樹より岡野雅行がカッコいい_f0009169_92282.jpg


お店から見える、朝の日本海。穏やかな海です。
半沢直樹より岡野雅行がカッコいい_f0009169_9222889.jpg

『やられたら倍返し』で、人気ドラマの主人公・半沢直樹。
上司のいじめのようなやり方に、カウンターパンチを食らわす痛快ドラマ。
僕は見ていないのでその面白さはくわしくは知りません。

僕が良く知っている『倍返し』の達人は、岡野雅行さん。
東京墨田区で社員5人の町工場を経営する社長。
会社は大きくはないが、心のでかさは半端じゃない人だ。
その岡野さんの『倍返し』とは?

なにかをもらったら、『倍返し』が俺の流儀なんだ。
仕事の関係者が、気を使って女房に花なんかくれたりするだろ。
それが5,000円のモノだったら、俺は1万円のものをみつくろって返す。
女房に気を使ってくれた、その気持ちに対しての感謝が5,000円。
あとの5,000円はもちろん、もらった品物へのお礼だ。
いったん決めたこの流儀は、何があっても、誰が相手でも変えない。
著書「カネは後からついてくる!」より

もらいっぱなしより『倍返し』がいい。
これが岡野さんの流儀だ。

僕も岡野さんのような流儀を持ちたいと思う。
実際は、まだまだそこまではたどり着かないのがほんとだけど。
半沢直樹のようにやりかえす「倍返し」は気持ちいいかもしれないけれど、
相手に感謝をうまく伝える岡野流『倍返し』を、僕は見習いたいと思う。
by cafe_delmar | 2013-08-17 09:20 | デルマー前:波情報