人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
海の中での会話で・・・
昨日、夕方、日没一時間にワンラウンド何とか海に入りました。
腹胸ぐらいのファンブレイク。
汽車が走るポイントで。
海の中であるサーファーに話しかけられた、『今日はお店休みなんですか?
どこから引っ越してきたのですか?
青谷、何にもないのにいいですか?』
僕は答えました。『海はきれいだし、お水はおいしいし、近所の人はいい人ばかりだよ。
ここはいいところだね』

たまに、お店に来るお客さんにも、『何にもないのに、大阪からよく引っ越しきたね』
と言われます。
確かに大阪だといろんなお店はいっぱいあるし、便利だと思う。
でもね、お店が近くにいっぱいあって、便利だと幸せに思うの?
いろんなものをたくさん持っていて幸せを感じるの?

僕は、何にもない青谷が大好きです。
確かに、大好きなCDショップもないし、紀伊国屋のような大きい本屋さんもない。
GAPもないし、おいしいお好み焼きの店もない。
大阪には全部あったけど、幸せではなかった。
便利でいろんなものを持っているだけの生活。
それを幸せと感じる人もいると思うけど、僕はそうじゃない。

何にもない青谷が僕は大好きです。
暖かい人がご近所にいっぱいいます。
何にもないからつまらないと思うサーファーさん、もっと自分の町のよさに気づいて欲しいし、
自分の町に自信を持って欲しい。
たまに自宅の前から見る夜のきれいな星空は、心がなごみますよ。

僕は、よそから来た人間だけど、青谷の人が大好きだし、親切な人がいっぱいいて、
ほんとに感謝しています。
だから自信を持って言いますよ。
ここはいいところで、住みたい人がいればおいでよと。
別にサーフィンしてなくても、気持ちよく暮らせると。

PS/今日は、ちょっと、『何にもないのから良くないのに』と言う地元のサーファーさんの言葉に、少し寂しい気持ちになりました。

PS/近所のTさん、Oさん、Yさん、Mさん、いつもお野菜など、いっぱいもらい、
ありがとうございます。
by cafe_delmar | 2006-05-04 05:05