人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
悠と、夏休みの宿題をやっと完成
8:00am・・・今日の波/アタマ・雨
少しヒンヤリした朝です。

カフェ、本日(月曜)は定休日です。

昨日の夕方、ユウトと一緒に波乗りへ。
悠との身長では、アタマオーバーのセットも入る波。
久しぶりに一緒に入った倉敷のYねちゃんは、波に巻かれてリーシュが外れた。
海の中で「マスター」という声に、他のサーファーさんの板につかまっているのを見つけ、
僕のボードにつかまり、岸へ向かう。
流されたボードは、仲間のおかちゃんが拾ってくれていた。
あいかわらず、おさがわせな女だな。(^o^)/
悠と、夏休みの宿題をやっと完成_f0009169_8464911.jpg


悠との読書感想文の本
悠と、夏休みの宿題をやっと完成_f0009169_8541719.jpg

悠との夏休み最後の宿題、読書感想文がやっと昨日出来上がった。
悠とが読んだ本は、僕が選んだ本。
ドイツでベストセラーになった本です。
『犬が教えるお金持ちになるための知恵』ボード・シェーファー著

内容は、11歳の女の子キーラのところにあらわれたマネーという名の犬。
この犬が教えてくれるお金もうけの法則が、キーラの夢を次々にかなえていきます。
目次
①お金の勉強はできるだけ早く
②まずは自分がほしいものをはっきりさせる
③うまくいったことだけを書く日記
④好きなことでお金をかせぐ
⑤やると決めたら72時間以内に
⑥借金を返すためのルール
⑦何のために貯金をするの?
⑧銀行口座を開く
⑨アイデアと自信がお金を招く
⑩投資を始める
⑪家のローンが払えない
⑫株ってどんなもの?
⑬投資信託ってどんなもの?
⑭株と貯金
⑮お金持ちになった私

目次のタイトルを書いたのは、どんな内容かをわかりやすく紹介したかったからです。
この本の内容は、まだ10歳の悠人にはわからないことがたくさんあると思いますが、
キーラという11歳の女の子を主人公にして、童話のようにわかりやすく子供にも読めるように書かれています。

小学校から高校まで、僕たちはお金について教わることはほとんどないと思います。
ぼくは、自分の子供には、お金についての基本的な知識を社会に出るまでにしっかり学んでほしいと思っています。
別にお金持ちになってほしいとかの理由ではありません。
おカネについて、間違った使い方をしないように。
そして、自分の夢をかなえるためには、おカネとどういうふうに付き合えばいいのか、
子供のころから学んでいってほしいと思ったからです。

目次の一番最初のタイトルは、『お金の勉強はできるだけ早く!』

PS/おカネについて学ぶことは、自分の生き方を真剣に考えることにもつながると思います。
人によって、幸せに生きるおカネの額は違います。

先月亡くなった歌手の藤圭子さん。
アメリカの空港で現金5000万円を持っていたことで、話題になっていた時がありました。
おカネはたぶん、たくさん持っていたのでしょう。
しかし、60代で自分の命を自ら終えてしまいました。
おカネはすべてを与えてくれないことも、真実だと思いました。
by cafe_delmar | 2013-09-02 08:58 | デルマー前:波情報