人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ひとりで楽しむか、つながりを求めるか。
9:00am・・今日の波/肩から頭・晴れ&曇り
北東の風が入り、うねりにまとまりがないかな。
今日の朝も冷えました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(来週も、月曜日は営業します。ただし、都合により、23日(水曜)に休みます)

昨日、カフェの常連のお客さんのYしたさんから、鳥取産の柿をいただきました。
見た目は渋柿のようですが、食べると甘くて美味しい。
特別な作り方があるそうです。
ひとりで楽しむか、つながりを求めるか。_f0009169_9352861.jpg


先週、僕のサーフィンスクールを受けてからサーファーになると決意した40代の
Nかしまさんが、オーダーしたウエットスーツを取りに来てくれた。
わざわざ奈良県から。
サーファーの必需品のウエットスーツ、別に僕のお店で買わなくても、奈良か大阪でも買えるお店があると思う。
でも、彼は遠い鳥取まで来てくれて、僕のお店でウエットスーツを買ってくれました。

今の時代。
ネットショッピングもあるし、安く売るチェーン店もあるし、少しでも安くモノを買おうと思えばいくらでも方法はある。
それでも、選んでくれる人がいることはありがたい。
だから、そんな人にはただ品物を渡すだけではなく、それ以上のものを何が僕に提供できるか考える。
たとえば、サーフィンが上達する方法とか。
波乗りに関するいろいろな知識とか。
デルマーの波乗り仲間を紹介したりとか。
情報や知識、友人の紹介とかはおカネには換算できない。

世の中で売られている商品には、ただのモノとして存在と、モノからつながる存在があると思います。
たとえば、ハーレーのバイクに乗ってくるお客さんで、たまにバイク仲間とくる人がいる。
ハーレーを通して、好きな仲間とつながっている。

ひとりで楽しむか。
仲間や友人たちと楽しむか。
選択するのは人それぞれだ。

ただ、喜びを誰かと分かち合うと、その喜びは倍増したような気持ちになる。
by cafe_delmar | 2013-10-18 09:40 | デルマー前:波情報