人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
変われる人は3%
本日2回目のブログです。
15:00・・海は大荒れ、強い北風と雨
台風の影響でお天気が悪く、カフェの営業中ですが、
おかげさまでブログをゆっくりと書く時間ができました。(-_-;)

カフェ、元気に営業しています。

中小企業向けランチェスター経営戦略教材で、日本一の経営コンサルタントの竹田陽一が、
企業調査会社でサラリーマンをしていたとき、外部の損害保険会社研修部の人にこっそり聞いた話では、
仕事をはじめた当初の成績と、その後10年、20年後の売り上げランキングはほぼ変わらない。
性格と同じく、人は変わらない。
ところが、例外もあるそうです。
Cランクの社員が逆転してA ランクの社員になることもある。

しかし、変われるのは3%。
ではその3%に入るには、どうすればいいか。
竹田陽一は、5つの条件があると言う。
①良きリーダーとの出会いで人は変わる。
②強制力で人は変わる
③すなおで人は変わる
④長所を見ることで人は変わる
⑤人間は2種類がわかれば人は変わる

変われる3%に入りたいなら、5つの条件を見つけて、実行するだけだ。
くわしい内容は、著書『35歳から「一生、負けない」生き方』に書いています。
変われる人は3%_f0009169_1562958.jpg


ちなみに、竹田陽一が企業調査会社で売上げ日本一の成績をとっていた時の年収は、
今から40年前で1300万円です。

僕のサーフィンスクールを受けに来る人で、サーフィンを続けようとする人は、毎年、平均すると
3%から5%です。100人体験に来てくれて、3人から5人しか続ける人はいません。
ビジネス(仕事)と同じで、サーフィンをはじめようと変わる人も少ないのです。
ただし、その3%の道具をそろえて海に通い続けている人は、確実に変わってきます。
容姿、雰囲気、健康面、職場以外の新しい仲間ができたりとかなど。
今までのライフスタイル(生活習慣)が変化してきます。

自分がどんな世界の3%に入るかはそれぞれですが。
人生を変えてみたい方は、新しいことに素直に挑戦する行動をしてみる。
そうすると、毎日同じようだと思う生活が、少しづつ変わってくるような気がします。
by cafe_delmar | 2013-10-25 15:09 | デルマー前:波情報