人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
才能はないけど、夢をかなえる方法もある
8:00am・・今日の波/クローズ・曇り
強い北風が吹いて、海は大荒れです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(来週、28日・月曜日は営業する予定です)

求人サイトで、アニメ・漫画・ゲームに特化した求人サイトを運営する会社があります。
この会社は、社長の清水有高さんが26歳のときに、アニメ制作会社で採用担当業務をしていて、
アニメ業界について、ほとんどなにも知らずにアニメ企業に就職しようとする人が
多いことに気づいたのがきっかけでした。

高校生の頃、清水さんはアニメーター・漫画家になりたかった。
が、才能がない事に気づく。
そこで、稼いだお金で宮崎駿監督やほかの有名監督に大好きなアニメをつくってもらう夢に切り替えた。
そうして、大学を出てから、社員数人のベンチャー企業で、毎日、朝から深夜まで、
労働基準法なんか関係ない世界で、がむしゃらに働き、月100万円の給料をもらえるようにまでなった。
が、アニメ、ゲームの世界の思いが強すぎて、社長とあわず退社。
それから、アニメ制作会社へ転職後、起業のきっかけをつかむ。

この話は、ランチェスター戦略で、日本全国を講演する経営コンサルタント、栢野克己氏の
フェイスブックで紹介されていました。
なぜかと言うと、清水さんは、起業するときにはランチェスター戦略に関する本をかなり読んでいたそうです。
もちろん、栢野さんの著書も全部読んでいる。
また、ランチェスター戦略の本は、今でも何度も読み返していると。

日本で初めてのアニメ・漫画・ゲームに特化した求人サイト(ラクジョブ http://raku-job.jp/)をつくったのは、
まさしくランチェスター戦略のひとつだからです。
普通の求人サイトなら、リクルートなどの大企業には、まず勝てません。
しかし、ある特定の分野に特化する。
さらに、オタクの世界と言われていた、アニメ・漫画に集点を絞った。
弱者は、一点集中。
狭い世界でも一番になること。

ビジネスマンや経営者に人気のドラッカーも著書にこう書いている。
『不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。
自らの強みに集中すべきである。
無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、
はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。』

自分の強みと弱みをよく知ることは、意外と難しい。
だから、普通の人は、あれこれと迷ってしまうのかもしれません。
自分も過去を振り返り、迷いまくっていた頃があったと思いました。
才能はないけど、夢をかなえる方法もある_f0009169_9382863.jpg

by cafe_delmar | 2013-10-26 08:43 | デルマー前:波情報