人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
医者にかからずに生きたいなぁ
9:00am・・今日の波/ヒザ・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。


鳥取駅近くの医院からの帰りは汽車だったので、青谷駅から久しぶりに自宅まで歩くと、
のどかな青谷の風景に少し気持ちが楽になりました。
医者にかからずに生きたいなぁ_f0009169_9301451.jpg


井手地区から駅のほうを見た風景。
医者にかからずに生きたいなぁ_f0009169_9311167.jpg

医者にかからずに生きたいなぁ_f0009169_9313261.jpg

昨日は朝、リビングから海を見るといい波がブレイクしていた。
お店も定休日で休みだし、いつもなら海に入りに行くのだが、 車に乗って、鳥取駅近くの整形外科へ向かった。 先週の後半から、かなり左下半身が痛くなり、車の運転も痛くてたまらない状態になっていたので、 お医者さんに診てもらわないとどうしようもないので行ってきました。
受け付けで、無愛想な応対にうんざりしてから、待合室で僕より年上が多い人たちの中で順番を待つ。 レントゲンを撮って、診察をしてもらうと、予想していた坐骨神経痛ではなかった。 骨盤が片側だけちょっとずれているだけなので、自宅で教えてもらった体操を 朝晩続ければ良くなると言われた。 心配していたほど、ひどくはなかったのでほっとしました。

しかし、病院や医院に行って思うのは、体が弱っている人に、 治療している側の人(医者だけではなく)は、なんか態度が良くない人がけっこういたりすると思う時がある。 もちろん、親切で良いサービスをしてくださる人もいます。
ただ、僕が約16年前に難病になり、入院したり、通院する暮らしで感じてきたことは、 健康な時には感じなかったことが、体が弱くなっている人は気持ちも弱っているので、 作業のように事務的に効率よく治療をされていると思うと、少しさみしい気持ちになることがあります。 ときにモノとして扱われいるように感じる時もありました。 まぁ、たくさん受診される人がいると、ひとりの人にゆっくりと時間をかけることはできないのもわかります。 しかたがないことです。
僕も50代になり、年を取るとまたどこか悪くなってくるのかと思いますが、 できれば、医者にかからずあの世に行きたいなと思います。
by cafe_delmar | 2013-12-03 09:17 | デルマー前:波情報