人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
なにかを変えたいなら、変える方法を学ばなくてはいけない
10:00am・・今日の波/こしはら・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。

出雲大社でおみくじを引いたユウト。
なにかを変えたいなら、変える方法を学ばなくてはいけない_f0009169_1058593.jpg



今週の火曜日に行った、マーケティングコンサルタント・藤村さんの
セミナーでおもしろい話(成功事例)がありました。
横浜にあるショッピングモールのあるレストランの話。
月の売り上げの目標が4000万円だったが、3000万円しかいかない月が続いた。
そこで、藤村さんは現場で調査をしてみた。
すると、4階のレストランに行く前の1階のエレベータ前の飲食店街の
サインボードをお客さんが見て、どの店にするかを決定することを調べた。

初めから、どのお店にするかを決めてくる人は少ないことがわかった。
そこで、今まで表示していたメニューと価格の『普通』のサインボードを変えてみた。
同じフロアの飲食店も、だいたいメニューと価格だけの表示だけだった。
そう、みんなどこにでもある普通のサインボード。

そして、データを検証するために、翌月の1日からサインボードの言葉を変えてみた。
すると、翌月から目標の4000万円の売り上げを達成することができました。
1000万円以上の売り上げが、お店の内装やメニューの値下げなど、なにも変えなくても、
サインボードの表現を変えただけで上がったのです。
そのサインボードを変えたコストはわずか2,000円。
それから一年以上も目標を達成したので、2000円のコストで一年で1億2000万円の売り上げを
アップすることができました。

おもしろい話だと思いませんか?

これが藤村さんの言う「エクスペリエンス・マーケティング」

この藤村さんのセミナー、ふだんは東京と大阪で開催されていますが、セミナー代はほぼ1回3万円です。
それが、今回は商工会から講師料が出ているので、無料で受けることができました。
僕一人で参加してきたのですが、ほんとは同じ自営業者の知り合いのAさんと二人で行く予定でした。
しかし、前日にAさんから仕事が入ってきたので、行けなくなったと連絡があった。
ふだんのAさんは、僕によく「なかなか儲からないとぼやくことが多かった」
そこで、藤村さんのセミナーで、売り上げをあげる良いヒントが見つかるかもしれないと思い、
一緒に行こうとひと月前から誘っていたのですが。

しかし、前日に断りの電話がかかってきた。
僕なら目の前の今の仕事より、来月からもしかしたら売り上げがあがる方法が見つかるかもしれない
藤村さんの話のほうが価値が大きいと思うのだが。
まぁ仕方ない。
人それぞれ価値観は違う。
愚痴を言うだけで、変える方法を学ぼうとしない人の方が世の中には多い。
Aさんだけでなく、今ある状況が悪いということだけ愚痴を言う人がいる。
しかし、その状況を変える方法を学ぼうとはしない。
僕だって、勉強はもともと好きなタイプではないし、頭もよくない。
でも、自分のやりたいことで生活していくためには、学び続けるしか
お店を続けていくのは難しいと思っている。

現状を変えるために行動する人は、1,000人いて、3人以内しかいない場合が多いとよく言われる。

プロスポーツの世界では、上を目指そうと思えば、一流のコーチなどに
指導してもらう。
プロテニスの錦織は、今、マイケル・チャン(元世界ランキング2位)にコーチを受けているという。
プロサーフィンの世界でも、外国のプロは元世界チャンピオンのコーチングを受けている人がいる。

自分だけでうまくいかないなら、うまくいくやり方を知っている人に教えてもらう。
商売も同じだ。
上手くいく方法を知っている人から学ぶ方が、早く現状を改善できるはずだ。
これは、当たり前のことだと僕は思うのだけど。
しかし、それを行動にうつす人は意外と少ない。

ほとんどの人は行動しない。
じゃあ、少しだけでも行動する人の部類に入れば、現状を変えるチャンスがうまれる。
行動するだけで、成功する確率が高くなる。
僕はそう信じています。

変えたサインボードの答えは、この本に書いてあります。
なにかを変えたいなら、変える方法を学ばなくてはいけない_f0009169_1103863.jpg


by cafe_delmar | 2014-01-17 11:04 | デルマー前:波情報