人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
3000円のガトーショコラを食べてみたい
8:00am・・今日の波/クローズ・晴れ
まだ海は荒れた様子です。

カフェ、31日(金曜)まで冬休みしています。

日本一美味しいと言われるガトーショコラ。
3000円のガトーショコラを食べてみたい_f0009169_895936.jpg


1点集中マーケティングで成功した個人店主の物語。
3000円のガトーショコラを食べてみたい_f0009169_8103080.jpg


東京、新宿御苑前にある「ケンズカフェ東京」のお店では、1本250gで3,000円の
ガトーショコラが月間3,000本以上売れる時もあるという。
ということは、ガトーショコラだけで900万円の売り上げがひと月にあるということ。
☆(ガトーショコラとは、フランス生まれのチョコレートケーキのことです)

ちなみにこのお店は、ガトーショコラひとつだけしか販売していません。
いわゆる1店1品ビジネスです。

なぜ、そんなにたくさんの販売量を売れるようにできたのか?
しかも、普通のケーキ屋さんよりもかなり高い価格で。

その秘密が知りたくて、ケンズカフェ東京のオーナー氏家健治(うじいえけんじ)さん
の著書を読んでみました。
おもしろかったので、いっきに読めました。
29歳のときに、イタリア料理を気軽に食べれるお店を始めた氏家さんが、
ガトーショコラの販売をメインにするお店に変えた理由や経緯はなかなか面白く、
参考になることがいっぱいありました。
また、氏家さんはパティシエではなく、もともとはシェフです。

氏家さんの作るガトーショコラのレシピは、著書にもくわしく書いてありますが、
「ぐるなびレシピ」というサイトでも公開されているそうです。
お菓子作りに興味がある方は、一度お試ししてみては。

小さなお店を始めたい人や経営されている人には、役立つヒントが
たくさん詰まった本(内容)だと思います。


PS/氏家さんの最初に始めたイタリアン・レストランが赤字になり、そこからマーケティングを
独学で学んで試していくことにより、成功の道につながっていくことができた経緯。
あらためて、伝え方(マーケティング)の大切さを知りました。
せっかくいいものや美味しいものをつくっても、お客さんに伝わらなかったら、
商売がうまくいかない。
それが当たり前なんだ。
伝え方を、もっともっと勉強しようと思いました。
by cafe_delmar | 2014-01-27 08:15 | デルマー前:波情報