人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夏が似合う作家
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
昨日は、夕方にヒザ波が上がりました。

カフェ、本日、久しぶりのお休みです。
海の日の連休後半は、デルマーサーフ仲間のSなえさん、Yねちゃん、Mなりさんが
ペンションの部屋の掃除などを手伝ってくれて、ほんとに助かりました。
いつもなにか応援してくれる仲間がいるだけで、幸せな気持ちになれることがある。

Sなえさんからいただいた沖縄のオリオンビール。プーケットで飲んだビール(チャンビール)
の味に似ていました。南の島のビールだからかな。
夏が似合う作家_f0009169_838259.jpg


ハワイ特集の雑誌を読んでいると、片岡義男のコラムがいくつか掲載されていた。
80年代、片岡義男の小説をよく読んだ頃があった。
その作品のいくつかは、映画にもなり、本屋さんに行けば、平積みされた彼の
本がずらっと並べられるぐらい、当時人気のある作家だった。

いつのまにか、彼の本が平積みから消えていき、棚に並べられるだけになるころには、
僕も彼の小説を読まなくなっていた。
時代が、彼の小説の世界を好まなくなっていったのだろう。

片岡義男の作品には、サーファーやバイク乗り、南の島がよく出てきた。
本を読みながら、そんな主人公たちにあこがれた。

夏が似合う作家、片岡義男。
久しぶりに彼の文字を読んでみると、昔読んだ角川文庫の表紙を
想いだしました。
by cafe_delmar | 2014-07-23 08:42 | デルマー前:波情報