人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
トットちゃん流、病気をしない生き方
6:30am・・今日の波/ひざ下・曇り

カフェ、今日(火曜)は振替で休ませていただきます。

梨の時期になりました。
トットちゃん流、病気をしない生き方_f0009169_640537.png


毎年、梨を贈る時に利用する農園があります。
減農薬と自然栽培に取り組んでいる『金田ありのみ農園』さんです。
今年の梨は、特に甘いと評判です。

どんなに波が小さくても、家族や仲間と海に入ると楽しめる。
トットちゃん流、病気をしない生き方_f0009169_6454751.png

トットちゃん流、病気をしない生き方_f0009169_6461467.png


C里ちゃんのニューボード。春樹が小さく見えるなぁ。
トットちゃん流、病気をしない生き方_f0009169_6463895.png


先週、黒柳徹子さんが出ているテレビ番組を見ていたら、
自分の生き方の話をされていました。
そのなかで、印象に残った話を紹介します。

27歳のときに過労でダウンして、ひと月ほど入院したときに
お医者さんに質問したそうです。
「先生、病気をしないように生きるにはどうすればいいですか?」
聞かれた先生は、黒柳さんに『好きなことだけやって生きていきなさい』
と答えた。
それからの黒柳さんは、その言葉を忘れずに生きてこられたようだ。

好きなことだけやって生きていくとは、イヤなことはしないように生きることだ。
僕にはまだまだできそうにないけれど、
好きな人たちといっしょに生きることはできる。

黒柳さんのように、好きなことだけやって生きている人はほんとにすごいなと思います。
好きなことだけして、食べていけるおカネを稼ぐことがどれほどむずかしいか。
自分で経験するとよくわかります。

僕のような凡人は、好きなことだけして食べていける生活はかんたんではない。
まあでも、大切な家族や好きな人たちといっしょに生きて、好きな波乗りができるだけでも、
充分しあわせなことなので、それで良しとしておこうかな。
by cafe_delmar | 2014-09-16 06:54 | デルマー前:波情報