8:30am・・今日の波/クローズ・曇り&みぞれ(雨)
朝、少しみぞれでしたが雪は積もっていません。
カフェ、今日(土曜日)は都合により休みます。
今日は真樹ちゃんのグルメ・スィーツ講座が隣町の浜村であります。
但し、来週の月曜日は休まず営業します。
冬限定のカレーうどん、来週から始める予定です。

子どもの運動会も一緒に楽しんでくれる仲間って、あんまりいないだろうな。
みんないつも参加してくれてありがとう。
来年は、悠人が中学生になるので、春樹が小学生になるまで運動会の集まりは延期かな。

お店を経営していると、いろいろな取引業者さんとお付き合いします。
商品を仕入れて販売する。
たとえばお店だと、買ってくださったお客様に『ありがとうございます』と
お礼を言うのは当たり前です。
ところが、お店の仕入れで商品をネットやFAXで注文しても、
受注したのかの確認もしてこない、
納期も何も連絡してこない会社はいくつもあります。
ただ、商品を送ってくるだけ。
そして、期日通りお金を振り込んでも、お礼の言葉の電話もメールもありません。
お店で代金を払う人も、取引先に期日通りにお金を振り込む人も、
相手にとってはお客さんのはず。
でも、対応はちがいます。
それでも、たまにはきっちりと丁寧に取引をしてくれる会社もあります。
たとえば、こんなメールを必ず送ってきてくれます。
○○ 様
この度は、当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
本日、下記のご入金を確認させていただきました。
お忙しい中、誠にありがとうございました。
この度は、当ショップをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
商品の発送準備が整いましたのでご連絡させて頂きます。
本日発送予定です。
また、ご不明な点やご質問などがございましたら、下記ご連絡先までお気軽にお問い合せ下さい。
商品(モノ)を相手に届けるまで、きちんと報告してくれる。
そして、商品がきちんと届く。
何も言わないで、ただモノを送るだけの相手と、メールでも、きちんと報告や
連絡してくれる相手となら、どちらが付きあいたい相手だろう。
モノが売れなくなったとよく言う会社があります。
それは、相手(お客さんが)あなたの会社から買いたくないということかもしれない。
モノさえ相手に渡せばいいという会社やお店はいつか世間から見放される。
便利さがどんどん向上している世の中ですが、お客さんとコミニュケーション
しない会社やお店とは、ずっとつながることはむずかしいと思います。