人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
自分の居場所はどこにある
15:00・・今日の波/こし・曇り
荒れた海が落ち着いたら、サーファーさんがたくさんビーチに来ています。

今日は地元のスポーツクラブのみなさんがカレーを食べに来てくれました。
23人分が一度にだったので、朝から準備でバタバタして、いつの間にか夕方になりました。
初乗りをしようと思っていたけど、疲れたので今日はパス。

☆明日5日(月曜)は、カフェ休みです。

NHKの「ドキュメント72時間」という番組がおもしろい。
どんな番組かというと、毎回ある1箇所の場所にこだわり、
そこで起きる様々な人間模様を72時間(3日間)に渡って
定点観測するという趣向のドキュメンタリー。

少し前に見たのが、大阪のなんばにある味園ビルに集まる人々の姿。
いわゆる世間では、ふつうと言われないような人々がこのビルの
それぞれのお店に通い続ける。
ビルが活気づくのは、日が暮れてから。
年寄りは年寄りだけが集まるスナックに。
みんなそれぞれ、自分が居心地の良い空間を探し出していた。
家でも会社でもない場所に、自分の居場所があるのかもしれない?

ただ、僕にはそれは幻想のような場所に見えてくる。
いつでも簡単になくなってしまう場所だ。
たとえば、ビルの老朽化によって取り壊されてしまったら。
自分を救ってくれた空間はあっさりと消えてしまうだろう。

けれど、幻想だったとしても、その幻想の中で生きていることを
実感できればそれでもいいじゃないか。
大事なのは、今自分がいたい場所があるかどうかだ。
そのいたい場所と言うのは、自分を認めてくれる場所だともいえるだろう。

大阪のミナミ、なんばの味園のドキュメントに出てくる人たちを観て、
そんなふうなことを感じました。
by cafe_delmar | 2015-01-04 16:08 | デルマー前:波情報