人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
十代の思春期の友は、いつも居心地がいい。
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
今日も強い北風が吹いています。
カフェ、元気に営業しています。
(明日2日(月曜)は、定休日のため休みます)

友人が暮らす街、東大阪の瓢箪山で再会。
十代の思春期の友は、いつも居心地がいい。_f0009169_23302471.jpg


下町っぽい雰囲気の、商店街の横丁の居酒屋で飲む。
十代の思春期の友は、いつも居心地がいい。_f0009169_23303721.jpg


沖縄サーフトリップから戻り、鳥取に帰る前に大阪の友人たちと飲みに行った。
中学3年の時からずっと50歳を超えるまで付き合っている親友だ。
Kもり、Wたり、Hなだの3人。
一年に一度ぐらいしか会わないが、いつ会っても居心地良く酒が飲める。
みんな、いろいろありすぎるぐらい、大変な人生を50代まで生きてきた。
僕以外は、みんなうつ病の経験者だ。
アル中になったKもり。
鬱が原因で離婚と失業になったHなだとWたり。
経済的な成功とは僕も含めてみんな無縁だ。

それがどうした。
社会的な地位とか、お金があるかないかは、十代のときに一緒に過ごした
仲間とは、遊ぶことに関係ない。
高校1年のとき、祭りのときに初めて飲んだキリンラガー。
こんな苦いビール、大人はなんでおいしそうに飲んでいるのか不思議に思った。
タバコもいっしょに吸った。
映画「アメリカングラフティ」に出てる不良少年が、カッコよくタバコを吸う姿にあこがれた。
バイクもいっしょに乗った。
ディスコで女の子をいっしょにナンパした。
北海道や九州もいっしょに旅した。
波乗りも同じように始めた。
同じ経験をどれだけこの3人と一緒にしただろうか。

社会に出て、みんなそれぞれの場所で生きてきた。
結婚や引っ越し、仕事の関係で頻繁に会うことはなくなっていった。
子どもだった僕たち4人。
あれから、長い時が過ぎた。
久しぶり会った友人たち。
老けたなー!
おっさんだった。
俺も同じだ。
でも、みんな生きていたのでよかったな。
2時間ぐらいしか会えなかったけど、もっと話したかった。
みんな、今もそれぞれの場所で離れて暮らしているけれど、
また飲みたいと思える友がいる。
それも幸せなことの一つだな。
by cafe_delmar | 2015-02-01 08:01 | デルマー前:波情報