人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夢なんて持っていなくてもいいだろう。
7:00am・・今日の波/こし・曇り・無風
カフェ、今日も元気に営業します。

真樹ちゃんが作る、大人のガトーショコラ。
女性に人気のスィーツです。
夢なんて持っていなくてもいいだろう。_f0009169_7415688.png


最近、あるテレビ番組の中で、50代の有名俳優が、最近の若い人から、
「夢が持てないんですけど」どうしたらいいですか? なんて相談されたりする
事があると言っていた。
その発言には、夢は持っていた方がいいというようなニュアンスが見えた。

僕も30歳ぐらいまでは、夢がある生き方の方がいいと思っていた。
でも、今はそうじゃない。
夢が持てないなら、持てない生き方でいいと思う。
無理に持つ必要もないし、探さなくていい。
夢なんてなくても、幸せに生きていける。
生きる時間が、これまで生きてきた時間より少なってきたと思ってから、
特にそう思うようになった。

本屋にあふれている成功者の本ばかり真に受けていたら、自分がみじめになるだけだ。
プロの野球やサッカーチームに、全員スター選手がいるチームはいない。
スター(成功者)は、ごく一部の人間だけだ。

夢なんてなくてもいい。
持っている人も、それでいい。
どちらがいいかなんて、幸せに生きることに関係ないと僕は思うんだけど。
成功すれば幸せになれるとは限らない。

ただし、夢を持つなら手の届く範囲の小さな夢をたくさん持て。
息子の悠人には、そういうアドバイスをしたいと思っている。
by cafe_delmar | 2015-02-05 08:01 | デルマー前:波情報