人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
イチローのインタビューがよかった。
9:00am・・今日の波/ムネ・曇り&雨
風が入り、荒れたコンデションです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

少し早いチョコがシカゴから国際便で届きました。
心のこもったカードも添えられて、ほんとにうれしく思いました。
イチローのインタビューがよかった。_f0009169_9194092.jpg


大阪出身のUラスファミリーが送ってくれました。またお会いしたい家族です。
イチローのインタビューがよかった。_f0009169_9201633.png


先月末に、大リーガーのイチロー選手が、今年からプレーするマーリンズの
入団会見を開いたときのインタビューが良かった。
それは、記者がファンのみなさんにメッセージをお願いしますと言う質問に対して。
イチローは
「新しい場所に行って、新しいユニホームを着てプレーすることに決まりましたが、
『これからも応援よろしくお願いします』とは僕は絶対に言いません。
応援していただけるような選手であるために、自分がやらなければならないことを続けていく、
ということをお約束して、それをメッセージとさせていただいてもよろしいでしょうか。」

だいたいアホな日本のプロ野球選手は、すぐインタビューで「これからも応援よろしくお願いします」
と言う。今まで、この手の発言をテレビで見ていて、すごく違和感を抱いていました。
もう、バカの一つ覚えとしか言いようがないと思っていた。
プロ選手なら、ファンにお願いするよりも、応援されるように結果を出すことが
仕事だろと思っていたから。
良い結果を出していたら、勝手にファンはその選手を応援するんだから。
それを、プロが素人のように、「応援お願いします」は、恥ずかしくないのか。

だから、このイチローの発言には、やっぱり一流の選手はつかう言葉がちがうなと思った。
スポーツ選手は結果を出すことが一番大事だと思いますが、どんなことを発言するのか、
話す言葉の使い方などでも人格が見えてきます。
テニス界では、錦織選手も言葉遣い、発言の内容など、まだ若いのに素晴らしい人だなと思います。
年齢に関係なく、一流の人は話し方が丁寧で、自分をすぐ売り込んだりしない。

商売人もプロの選手と似たようなところがあります。
お店を応援していただけるようにあり続けるために、来てくださるお客さんのために、
自分が何をしていけばいいのか、やらなければならないことを常に考え、与え続ける
ことを行動して行く。
イチローの言葉、深く勉強させられた内容でした。
by cafe_delmar | 2015-02-06 09:27 | デルマー前:波情報