9:30am・・今日の波/クローズ・曇り
雪がやんで、道路の雪もかなり減ってきました。
カフェ、今日は元気に営業しています。
昨日のイオンの駐車場。


昨日は、久しぶりの大雪。
デルマー前は真っ白。
こんな日は、お店も休みだし、ほんとはゆっくり居間で本でも読んでいたい。
でも、僕は朝からある会議に出席するため、鳥取県庁へ向かいました。
会議が終わって昼過ぎから、自宅へ帰るときに白兎海岸付近で大渋滞。
雪で前が見えない状態が何度かあり、「数年前の鳥取西部であった、何百台も立ち往生するのかも」
と言う心配が頭に浮かんできました。
思わず、ガソリンの残量計を再確認。
渋滞は、坂の途中で停まっていたトラックのせいで、そこを抜けると
スイスイと走ることができた。
自宅に帰り、真樹ちゃんと確定申告の作業を一緒にコツコツとして、
夕方にお店の駐車場の雪かきをする。
お店が休みなのになんでするかと言うと、次の朝のオープン前の雪かきの
作業を楽にするためと、時間がかからないようにするためです。
根雪になって雪が重くなると、腰を痛めたりよくするので。
身体を守るためには、雪かきの事前準備が必要なのです。
小山ロールのオーナーパティシエの小山進さんの本には、こんなことが書いてありました。
『世の中の人は、「準備をする人」と「ぶっつけ本番の人」の2タイプに分かれると、
僕は考えている。』
小山さん自身がすごい『心配性』で、とにかく準備をして、自分が安心して仕事に
臨めるように努める。
毎年、パリで行われる世界最大級のチョコレートの祭典。
そこで、2014年、4年連続最高位を獲得し、3度目の最優秀賞を受賞。
小山さんは、この品評会に出すための作品を、1年間かけて準備している。
だから、世界一になれたんだろう。
完全に「準備をする人」なんだ。
小山さんの仕事の流儀がこの本にはたくさん詰まっていて、
どれもすごく勉強になることばかりですが、ひとつだけ、
これだけは忘れないようにしたいと思う教えがあります。
『何かで成果を出したいなら、徹底的に準備しておけばいい』
この本、この春から社会人になる人に特におすすめです。
もし、まわりの人に社会人になる人がいれば、プレゼントしてあげて良いぐらい、
役立つ本だと思いました。