人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人を観察する力を持ってほしい
9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
今日も北風が強く、海は荒れています。
明日の昼ごろから、サイズダウンしてきそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(今週の土曜日、グルメ・スイーツ講座の為、カフェお休みさせていただきます)
グルメ・スィーツ講座は、隣町の浜村にある『ゆうゆう健康館けたか』で、午後1時から。
講師は真樹ちゃん、参加無料です。

昨日のデルマー前ビーチ。
人を観察する力を持ってほしい_f0009169_93155100.jpg


ホームセンターで見た布団クリーナー。通販で販売しているなんとかコップの半額以下。
効果があるなら、買おうかと考えています。
人を観察する力を持ってほしい_f0009169_9322962.jpg


厨房で仕事をしていると、カウンターに座った新規のお客さんから、
いきなり『○○の方の波はどうですかね』と聞かれた。
その時のカフェの店内は、ランチのお客さんでほぼ満席。
料理が遅くならないように、話す余裕がないような状態でした。

そんな僕の様子もお構いなく、波のことを聞いてくる初対面のお客さん。
「うーん、もう少し礼儀というか、人にものを尋ねる時の言葉の使い方」
勉強してほしいなと思いました。

別に波を聞くのはいいんです。
カフェが空いていたら、知っていることは伝えます。
ただ、「マスター、今少し聞いてもいいですか?」など
質問したい人の様子を見て、確認することは大事なような気がします。

やっぱりお店の人、お客さんということだけではなく、人と人との関係性が
ない相手から、いきなり何か聞かれても困ることがあります。
初めての相手、目上の人には、やはり挨拶をきちんとすることから
良いコミニュケーションが生まれると思います。

メールやラインなどのSNSで人とつながる人が増えたのか、
自分の名前を言わずに電話やメールをしてくる人が増えてきました。
初対面の相手や、初めてメールする相手には、まず簡単な自己紹介を
したほうがいい。
なぜか
匿名の人ほど、無責任に他人を批判する人が多いからね。
by cafe_delmar | 2015-03-05 09:42 | デルマー前:波情報