人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
本番前の練習が上達する近道だ
11:00am・・今日の波/肩・晴れ
西風が強く、明日も波がありそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

暖かい日も増えてきました。WAXも変える時期ですね。
本番前の練習が上達する近道だ_f0009169_11191674.jpg


元プロサーファーのドジ・イサカさんのサーフィン修理工場のキットは、ビギナーの方は買った方がいいですね。基本のテイクオフのやり方がわかります。
高いサーフボードを買ってもそれだけで上手くなりませんが、これはちゃんと繰り返しやればうまくなります。
本番前の練習が上達する近道だ_f0009169_11193049.jpg


春になって、水温も上がりだしました。
これからサーフィンを始めたい人が増えてくる季節です。

そこで、初心者の人が早く上手に波に乗れるようになる秘訣を紹介します。
それは、海へ行く前に自宅でテイクオフ(ボードの上に立つ)練習を、何度もすることです。
まだサーフィンを始めたばかりの人は、海に入っても上級者のように
たくさん波になかなか乗れません。
そうすると、テイクオフの動作がなかなか覚えきれない。

たとえば、野球選手が試合前に必ずバッティング練習をします。
何十球もバット振ります。
それから、試合が始まるのを待つのです。
毎日、毎日、打撃練習をします。
だから、ヒットやホームランが打てるのです。
打撃練習しないで、試合だけでるプロの野手はいません。

サーフィンも同じです。
野球の試合が海の中のようなもの。
だから、海へ行く前に、身体が正しいテイクオフの動作を覚えるまで練習することです。
これだけで、波に乗れる本数が変わってきます。
プロの選手でもそうやって練習してから本番(試合)に備えるのに、サーフィンを始めたばかりの人や、
まだうまく波に乗れない人が海だけ入って波に乗るだけでは、時間がかかるのは当たり前です。

海に入るだけではなく、自宅でできる練習を少しでもやることで、良い波に乗れる回数が増える。
サッカーのカズさんも、Jリーグで最年長ゴールを更新できたのも、
人よりたくさん練習してきたからだ。
練習した努力は、必ず見返りがあるはずです。
by cafe_delmar | 2015-04-17 11:25 | デルマー前:波情報