人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
パリで暮らすシングルファ-ザーは、元ロックミュージシャン。
7:00am・・今日の波/ヒザコシ・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。

パリで暮らすシングルファ-ザーは、元ロックミュージシャン。_f0009169_0492313.jpg


動かないレコードプレーヤー。
パリで暮らすシングルファ-ザーは、元ロックミュージシャン。_f0009169_0494672.jpg


たぶん、20歳前後のときに買ったエコーズのレコード。
パリで暮らすシングルファ-ザーは、元ロックミュージシャン。_f0009169_050290.jpg


新聞を読んでいると、『頑張るシングルファ-ザー』と言うコラムが掲載されていた。
作者は、女優の中山美穂と離婚して、息子を引き取りシングルファザーとなった作家の
辻仁成さん。
テレビのトーク番組に離婚してからよく出るようになったので、知っている人も多いと思います。
僕も、そんなテレビ番組で辻さんのトークを聞いて、ちょっと気になる人だなと思った。
それまでは、ロックミュージシャンから作家になって、映画監督になり、きれいな女優と結婚してと。
なんか男にとって、すごいカッコイイことしてる「嫌な奴だな」と思ってました。

そんな嫌な奴の辻さんでしたが、シングルファ-ザーになってから、メディアでいろいろ見るようになり、
ちょっと面白い人かもと思った。
実は、僕は20代のとき、辻さんがミュージシャンをしていた時のバンドのレコードを持っている。
彼がボーカルと曲をつくっていたバンドで、エコーズと言います。
たぶん、ほとんどの人は知らない。
それほど売れていなかったけど、ちょっとカッコいいバンドだったかな。

バンドを解散して、作家になって、映画監督もやってと。
いろいろ変わっていった辻さんだが、パリで暮らすシングルファ-ザーになるとは思わなかった。
ほんと、人っていくらでも変われるんだな。

久しぶりにレコードを聴こうと思って、プレーヤーのスイッチを入れたら、
ターンテーブルがまわらない。
これから自分で修理できるか、分解してみます。
直ったらいいけどなぁ。
(もし、いらなくなったレコードプレーヤーをお持ちの方は、
無料でお引き取りさせてもらいますが。
そんな人がいればですがね。)

PS・僕たち夫婦は、真樹ちゃんと働きながら二人で子育てしていますが、お店の仕事と子育てでしんどいなと思うこともときどきあります。でも、シングルで育てている人は、もっとしんどい時もあるでしょう。
仕事をしながら子育てが容易にできる環境づくりが、今の社会に必要な事だと思います。
by cafe_delmar | 2015-04-18 08:01 | デルマー前:波情報