人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
忙しい時ほど映画を観たくなる
9:00am・・今日の波/穏やかな海・晴れ
今日も暑くなりそうなお天気です。

カフェ、元気に営業しています。

忙しい時ほど映画を観たくなる_f0009169_930941.jpg


『音楽とは、楽しみながら自分を解放して世界を包み込むものだ』
この最初の『音楽』を、「波乗りとは」に置き換えても同じだと思った。

この名言を言ったのは、世界屈指のドラマー、アントニオ・サンチェスさん。
今年のアカデミー賞の最優秀作品に選ばれた映画、『バードマン』のBGM・ドラムスコア
を担当した。

僕はアントニオさんは知らなかったけれど、『バードマン』を観たいと思い、
それで彼のインタビュー記事を見つけた。
鳥取で上映しているところを検索したけれどなかったので、
DVDが出るのを待つしかない。

かなり昔の話だけど、僕が20歳前後の頃、大阪・西梅田に大毎地下劇場があった。
確か、映画を2本か3本まとめて観れた映画館だった。
ひとりで、時間があればよく通った。
とんでもなくお尻が痛くなる椅子だったけど、いつも満員だった。
映画はDVDより、映画館で観るのが一番いい。
観終わってから、安い居酒屋で映画のシーンを思い出しながら冷えた生ビールを飲む。
これが平日なら、最高に気持ちいい。

波乗りもおもしろいけれど、映画館で映画を観る楽しみ方も僕には非日常を感じさせる
貴重な時間だ。
大人になると、みんな忙しくなる。
あれもこれもしなければと。
僕も、お店の仕事と子育て、その他、地域の活動やらと、
何かとすることがどんどん増えてくる生活になっている。

ゆっくりとものごとを考える時間がなかなか取れない。
そんな時こそ映画を観たい。
映画にはたくさんの他人の人生がつまっている。
自分と違う生き方の人たちの物語は、自分のことを考えさせてくれる。
映画は人生に必要なことを教えてくれる、梯子みたいなもんだろうね。
by cafe_delmar | 2015-05-03 09:32 | デルマー前:波情報