人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美味しいだけではお店は続かない
9:00am・・今日の波/すね・曇り
今日も朝から暑いです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

飲食店をしていると、他のお店の話をときどき聞くことがあります。
そんな話の中で、おいしいお店なのに営業を止めてしまうと言う話をお客さんから
聞いたりもします。
僕も、かなり前ですが、おいしいと思ってたまに食べに行っていたラーメン屋さんが、
いつの間にか無くなっていたことがありました。
たぶん、そんな経験は誰にでもあるはず。

飲食店は、おいしいだけじゃ続かないこともある。
マクドナルドのハンバーガーよりおいしいハンバーガーをつくれるお母さんは
いっぱいいると思います。
けれど、そんなお母さんがマクドナルドのような流行るお店をつくることは、
宝くじを当てるほど難しい。

大阪の友人のレストランバー(心斎橋サンキュー)が、今週19周年を迎えました。
オーナーの伊藤さんには、僕が大阪にいた頃、よくコンパに誘ってもらったんです。
実は、そのコンパで今の嫁さんと知り合うことができました。
そんな伊藤さんのお店に比べるとまだまだですが、僕もとにかくお店が続けていけるように、
来てもらうお客さんに喜んでもらえるお店づくりをしていきたいと思います。

どうしたら売り上げをことができるのか。
どうしたらお客さんが増えるのか。
お店をしている人ならよく考えることです。
それだけ考えてたらダメなんだと言うことを小林正観さんに教えられました。
ほんとうは、『どうしたらお客さんに喜ばれる存在(お店)になるか』
その考えが根底にないとダメなんだと。
※「ありがとうの神様」小林正観著(発行:ダイヤモンド社)

昨日もお店に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
暑くなってくると、注文する人が増えるタコライス。お腹いっぱいになるボリュームです。
美味しいだけではお店は続かない_f0009169_9341794.jpg


by cafe_delmar | 2015-05-15 09:37 | デルマー前:波情報