6:00am・・今日の波/クローズ・曇り
北東の風が強く、海は荒れています。
日も短くなってきて、秋の海に変わってきました。
カフェ、夏季休暇です。
本日、7日(月曜)から9日(水曜)の3日間、休ませていただきます。
2012年の春、デルマーのサーフファミリーと四国・四万十へ。
想い出の画像です。
かっとぶYねちゃん。
きれいに波を乗るIくたさん。
Sかてマンも良く波に乗っていました。
ビーチで、春樹と悠との遊び相手になってくれていたSなえさん。
湘南の友人、Kわぎさん。
お盆休みと夏季休暇、たくさんの人が旅行や遊びを楽しんだことでしょう。
SNSに僕の知り合いのサーファーが、お盆休みに海外のサーフポイントに
遊びに行っている様子を何度も上げていた。
そのなかで、お盆休みに国内で波乗りする暮らしから、
海外で楽しめるようになれた自分の現在のライフスタイルに
良かったとコメントしていた。
東南アジアのサーフポイントには、もう何十回も行っていると書いていた。
良かったねと彼には言いたい。
経済的に成功したんだね。
ただ、彼のようにお盆休みに海外に行けなくても、いつもの通いなれた
サーフポイントで心が通い合うような仲間といっしょに波に乗ることも、
海外のリゾートで波乗りすることと同じぐらい楽しい時間だと僕は思う。
人それぞれ、楽しみ方は100通り以上ある。
遊びに、どちらが上かとか下とかはないはずだ。
お金があってもなくても、遊ぶことは楽しめる。
お金をたくさん稼げるようになったから、波乗りのスタイルが
豊かになったという人に、ちょっと違和感を感じる。
もちろん、おカネと時間があるサーファーは、海外の有名な
サーフポイントに行って、船上から見える貸し切りの良い波を
堪能できるだろう。
それもいいし、自宅から車で行く波乗りもいい。
遊ぶことに、お金があるないを基準に考えるのは子供の遊び方だ。
場所よりも、だれと一緒に遊ぶことを楽しむかが大人の遊び方だ。
変わりもんの僕はそう思うんだけど。
あとがき
先月、デルマー前のビーチ(井手が浜)で久しぶりに会った知り合いがいた。
家族で海水浴に遊びに来ていた。
田舎の海のビーチだけど。
楽しそうなその笑顔は、僕にはすごく幸せそうに見えた。