人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
大人になったら、話し方の勉強をしよう。
8:00am・・今日の波/クローズ・雨
今週は波が続きそうです。

カフェ、明日11日(水曜)までの3日間、お休みです。

今日は朝から、スティングのCDを聴きながらパソコンに向かっています。
スティングの曲は、寒くなるとなぜか聴きたくなります。
特に、イングリッシュマン・イン・ニューヨークは好きな曲です。

春樹と真樹ちゃんが昨日から大阪の実家へ行っているため、
悠とが中学へ行くと、家の中は誰もいなくなりました。
大人になったら、話し方の勉強をしよう。_f0009169_8221382.jpg


今月の読書
大人になったら、話し方の勉強をしよう。_f0009169_82742.jpg


話すことは誰にでもできます。
うちの息子の6歳の春樹も、話すことはできます。

小さい子供は何を話しても、つまらない子供とは
あまり言われません。

大人になるとちがいます。
いくらためになる話でも、つまらない話をしていると、
おもしろくない人と言われます。

つまらない話とは思われず、つまらない人と思われます。

テレビの世界を見るとよくわかります。
おもしろい話し方をする人が人気があります。
つまらない話し方をする人は、テレビから消えていきます。

社会でも同じです。
つまらない話し方をする人は、人気が出ません。
だから、まわりから誘われなくなります。
真面目で良い人だからとかは、関係ありません。

中谷彰宏さんの著書『○○する人の話し方』には、
こう書かれていました。
どんなにいいこと、ためになることであっても、
つまらない話はつまらないのです。
そんな話は聞きたくありません。
聞きたくなるような話、おもしろい話し方をいかにするかを考えましょう。


カフェで仕事をしていると、たまにそんな場面に
なることがあります。
そんなとき、つまらない話をおもしろく聞いてあげる役者になることを
僕は心がけています。

それでも無理な時があります。

そんな時は、ただ黙っています。

おもしろい話し方の勉強。
英会話の勉強なんかするよりも、社会では役立つと
僕は思うんだけど。

あとがき
僕の大好きな芸人の出川一郎さん。
テレビで見ていると、話す内容はたいしたことありません。
ただ、話し方がとにかく面白い。
だから、いつまでもテレビの仕事が続くんだと思います。
by cafe_delmar | 2015-11-10 08:29 | デルマー前:波情報