人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
友だちだから、あえて高い価格で買う人とは。
7:00am・・今日の波/クローズ・雨
今日も海は大荒れです。

カフェ、今日(水曜)は振替で休ませていただきます。

今月の読書
心に強く刺さってくる言葉が詰まっている本でした。
友だちだから、あえて高い価格で買う人とは。_f0009169_7363680.jpg


何かモノを買う時、友だちから買える場合は、通常よりも
安く買えると期待する人が多い。
僕も、昔はそうだった。
友だちだから、少しぐらいまけてほしいと思っていました。

今思うのは、それじゃ友達に損をさせて、自分だけ得している
だけなんだなと思うようになりました。

たとえば、僕は車の任意保険を妻の友人の保険代理店
にずっとお世話になっています。
もし、インターネットで入る保険に変えたら、数万円は
保険料が下がると思います。
でも変えません。
その友人が好きだからです。
信用できる人だと思うからです。

損か得にこだわっている人を、僕は商売でたくさん見てきました。
そんな中で、損したくないと考えてばかりの行動をしている人に、
カッコいい人は誰もいない。

どちらかというと、「あんな人と友人にはなりたくないと」
思う人がほとんどだ。
だから、そんな人に僕はなりたくないから、「損か得か」の基準で
生きるということをできるだけしないように気を付けています。

好きな友人とつき合うなら、「損か得か」を考えない。
得かもしれないけど、いやな人とは付き合わない。
極端に言えば、いやな人には嫌われてもいいんだよ。
たとえば、シマウマがライオンに好きになられても、
そうのち食べられてしまうだけだから。
(ディズニーの映画はちがってたけどね)
by cafe_delmar | 2015-11-25 07:40 | デルマー前:波情報