人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
本は最後まで読まなくていい。
10:00am・・今日の波/クローズ・曇り
今日も海は大荒れです。
西うねりなので、かわすところならできるかも?
波が大きくなると潮の流れが速くなりますので、注意してください。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆6日(日曜)は、真樹ちゃんが講師のグルメ講座があるので、
カフェはお休みさせていただきます。

昨日のデルマー前
本は最後まで読まなくていい。_f0009169_1122467.jpg


今月の読書
本は最後まで読まなくていい。_f0009169_113787.jpg


マッキンゼーのエリートが大切にしている習慣と
同じことを僕もしていました。
(ひとつだけですが)
頭のかしこさでは全くかなわないマッキンゼーのエリートですが、
著書の中に書かれていた、本の読み方で共通していたことがありました。

本は最後まで読まなくていい。
本にはどんどん線を引いていく。
途中で不要と考えた本は、迷わずやめる。

買った本が途中でおもしろくないと思ったら、やめてもいい。
最後まで無理して読むのは、時間の無駄。
その分、おもしろいと思った本をたくさん読む。

買った本の中で、数行でも役に立つなと思った内容があれば、
それで十分買った価値がある。

たくさん本を読みたい人は、途中でやめることを恐れないで、
どんどん本を買って読むことをお勧めします。

大嶋祥誉 著
『マッキンゼーのエリートが大切にしている39の仕事の習慣』
本の冒頭に書かれていた言葉が印象に残りました。

行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない
大前研一(元マッキンゼー日本支社長) 
by cafe_delmar | 2015-12-04 11:05 | デルマー前:波情報