人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ビキニとフルスーツの海
9:00am・・今日の波/ヒザ前後・雨
朝から冷たい雨が降っています。
うねりは、ロング向きの小さな波です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
ビキニとフルスーツの海_f0009169_20013634.jpg

今週の平日のカフェ。
ときどきカレーを食べに来てくれる、大阪のサーファーの男性。
僕より少し年上かな。

サーフィンの旅の話をしていると、カリフォルニアへも
行ったことがあると言う。
僕も何度か行っているので、いろいろな話をしました。
そんな中で、カリフォルニアで海に入ると、
トランクスの人がいたり、フルスーツの人がいたりで、
海水が冷たいカリフォルニアの海の中では、
いろいろなスタイルで波乗りをしていることに、
お互い、おどろいたという経験の話しになった。
ビキニとフルスーツの海_f0009169_20013683.jpg

もう18年ぐらい前だったかな、5月にカリフォルニアへ行った時、
スワミーズというサーフポイントで、僕がフルスーツで海に入っていたら、
ビキニのロングボーダーの白人女性がアウトに出てきたときは、
さすがにびっくりしました。
海の水は、僕がフルスーツでちょうどいい体感だったから。
それでも、平気な顔して波に乗っていましたね。

欧米の人たちと日本人の体感温度の違い。
カリフォルニアの海の中で実感して、人種の違いで
冷たさの感じ方も違うんだと、初めて分かった。

旅をするっていうことは、そういうことだ。
ガイドブックの文字だけじゃわからないことが、
現地で、自分の身体で感じてわかる。

だから、旅はおもしろいんだろうな。
それと、旅の話ができるサーファーの人との
会話は楽しい。

カリフォルニアの透き通ったきれいな青空。
今でもよく覚えています。

by cafe_delmar | 2016-02-20 09:28 | デルマー前:波情報