人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
便利でも、つまらない暮らしはしたくない。
7:00am・・今日の波/すね・晴れ
今日から暖かくなりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

マーヴィー・ウエットスーツの春モデルのカタログが届きました。
今月末まで、お得なオーダーキャンペーンしています。
便利でも、つまらない暮らしはしたくない。_f0009169_79551.jpg


僕の本棚にある、勝間さんの本。
便利でも、つまらない暮らしはしたくない。_f0009169_7105649.jpg


マーカーは、僕の読書には必需品です。
便利でも、つまらない暮らしはしたくない。_f0009169_7303287.jpg


先月、あるテレビ番組に、勝間和代さんが自宅の
断しゃり生活を紹介していました。

その中で、これまで自宅にあったたくさんの本を処分して、
本棚から、本がかなり消えていました。
(勝間さんは、年間1,000冊ぐらい読んでいる読書家です。)
今は、電子書籍からアイフォーンやアイパッドで読んだり、
音声で聴いたりして本を読んでいるそうです。

いやー、たしかに電子書籍なら、家の中に本が溜まらないし、
旅に出る時も、重い本を何冊も持っていかなくてもよくなる。

便利になることは間違いない。
でも、便利なことと、楽しいことは同じじゃない。
僕は、本を読みながら、マーカーで線を引くのが好きだし。
また、本の途中から読み始める場合もあるから、
すぐに本の全体が見える紙の本がいい。

それと本棚を見て、今までどんな本を読んできたかを、
たまに背表紙を見て楽しむことも好きだから。
デジタルばかりじゃ、僕のその楽しみが味わえない。

便利な生活を求めることは悪いことじゃない。
でも僕は、すこしぐらい不便でも、(自分が)楽しい生活が
できるほうがいい。
暮らし方は人それぞれ、デジタルを取り入れて暮らそうが、
アナログな暮らしを続けようが、本人が良ければそれでいい。

音楽はCDを買う。
本は、書籍で買う。
たまに、手紙も書く。
SNSだけの友達は作らない。
しばらくは、変えるつもりのない僕です。
by cafe_delmar | 2016-03-04 07:14 | デルマー前:波情報