人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
サービス業の人は、映画をたくさん見まくれ。
9:00am・・今日の波/すね・晴れ
暖かい朝です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。

サーフテックの2016モデルのカタログが届きました。
ビギナーから中級者まで楽しめるボードでお勧めなロングボード。
ドナルド・タカヤマのインザピンクです。
サーフテックは丈夫なので、大事に使えば最低10年は使えるでしょう。
サービス業の人は、映画をたくさん見まくれ。_f0009169_9241571.jpg


大阪のブックオフで大人買いした本。
帰りの荷物が重たかった(>_<)
サービス業の人は、映画をたくさん見まくれ。_f0009169_925863.jpg


サービス業の人は、映画をたくさん見まくれ。_f0009169_9311779.jpg


カフェの入口から見える日本海。
サービス業の人は、映画をたくさん見まくれ。_f0009169_931302.jpg


東証一部・ダイヤモンドダイニングの創業者、松村厚久氏は、
若いころから、活字中毒と言うぐらいの読書家でもあり、
映画も半端なく見まくっている。
また、飲食店のマーケティングも、自分の足を使って
店を回りまくり、調べまくっていた。

その情報量のインプットは、ふつうの人の数十倍だろう。

松村厚久氏が、飲食業界でスターと言われるのは、
100店舗100業態の店を成功させたからだ。
全部、コンセプトが違うお店です。
その豊富なアイデアは、どこから生まれてきたのか。

それは、人の数十倍もする、本・映画・お店のマーケティングの
インプットの量だ。
その凄いインプットから、アイデアをどんどん彼は貯め込んできた。
だから、今まで誰もできなかった、100店舗100業態のお店を
作れたのだろう。

松村厚久氏のように成功したかったら、
すぐにできるヒントがある。

テレビを捨てて、毎日、本を読んで映画を観ること。

それを最低1年以上続けたら、相当おもしろい人間に
変われるんじゃないかな。
おもしろい人になると、人が集まってくるようになる。
でも、それだけじゃ成功しないだろう。

なぜか

それでやっと、成功へ向けてのスタート地点に
やっと立てるからだ。
そこからだよ、ほんとにしんどいのは。

まぁ、これは僕の勝手な意見です。
松村厚久氏に比べれば、僕は田舎にある1店舗の
カフェのオーナー。
だから、ほんとのことは正直わかりません。

ただ、僕が好きなおもしろい人たち
(中谷彰宏さん、勝間和代さん、ヤマザキマリさんは、)
みなさん、すごい読書家ばかりだ。


あとがき
本を読まなくても、映画を観なくても、成功している人は
たくさんいる。
ただし、つまらない成功者になるか、
おもしろい成功者になるか。
成功するかどうかは知らないけれど、まず、
おもしろい人になるかどうか。
そのためには、教養があるかどうかが大事なことだと、
僕は本から学びました。
by cafe_delmar | 2016-03-05 09:38 | デルマー前:波情報