人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
居場所は自分でつくるしかない
10:00am・・今日の波/ヒザモモ・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
今週は、土曜日が保育園の卒園式のため、お休みさせていただきます。

スターウォーズのDVDセット3枚組、買いました。
居場所は自分でつくるしかない_f0009169_10182475.jpg


コタツの横に置いてあった小説をぱらぱらと読んでいると、
ふいに気になったページがあった。
そのページにはこう書かれていた。

定年後に役員として残っていたタニさん。
年下の新社長に、東京から大阪への出向(転勤)を言われる。
ほんとの社長の気持ちは、『辞めたければ辞めてくれ』

その社長の真意に気づきながらも、タニさんは
会社に残ることを決断する。
「とにかく、これまで通りに会社に顔を出してさえいれば、
私は誰かとあいさつを交わし、会話をして、ときには冗談を言って
笑いあい、たまには誰かに必要とされることもあるはずだった。
だが、私の人生から『会社』という居場所を失くしてしまうと、
あっという間に、孤独で暇な独居老人の出来上がりだった」
小説「虹の岬の喫茶店」からの抜粋

タニさんのように会社という居場所がなくなると、
話し相手もいない人は世の中にごまんといると思う。
もし家族がいなければ、ひとりの孤独な老人の出来上がりだ。

村上龍の小説『55歳からのハローライフ』の中で、
定年前に早期退職したサラリーマンが、辞める前に下請け先
から言われていた、あなたほどの人なら、
辞めたらうちで働いてほしいなと言われた言葉を思い出し、
取引先だった社長に連絡すると、不況の今の時代、人を雇う
余裕なんてないですよと、冷たく言われるシーンがある。

会社員としてのポジションで生きていた人は、
個人で生きることになったとき、どう向かい合うのか。

自分の居場所がなくなるほど寂しいことはない。
サラリーマンのほとんどの人は、居場所と言えば会社だろう。
おカネはあっても、居場所がない人ほど寂しいものはない。

だからね、遊び友達がいるんだよ。
仕事や会社に関係ない遊び友達が。
仕事に行かなくてもいい年齢になれば、遊び友達が
自分の居場所を作ってくれる。

孤独で暇な独居老人になりたくなければ、
ほんものの遊び友達がいるかどうか。
ただ、ひとりでも平気だよっていう人には、
関係ない話だけど。
by cafe_delmar | 2016-03-23 10:22 | デルマー前:波情報