8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
2012年プーケット・カロンビーチ前レストラン。
南の島で、仲間たちと飲むビールは美味しかった。
昨日は、大阪のMさんと倉敷のYねちゃんが
井手が浜に波乗りに来てた。
いつものようにお店に寄ってくれて、
食事を楽しんでいってくれたようだ。
先週は、岩美町から40分ほど車を運転して来てくれる
Yこさんも、朝、お店に来てくれた。
僕と同じ浜田省吾のファンだ。
わざわざ、デルマーに来るためにときどき来てくれる。
昼から仕事がある時もあり、時間が余っている人でもないのに。
村上春樹は、賞関連のインタビューでよくこう答えるそうです。
『何より大事なのは良き読者です。
どのような文学賞も、勲章も、好意的な書評も、
僕の本を身銭を切って買ってくれる読者に比べれば、
実質的な意味を持ちません』
自分のために身銭を切ってお金を使ってくれる人。
その人たちがほんとうに大切にするお客さんだ。
それは、作家も飲食店も同じなんだ。
数年前に言われたんだけど、僕がときどき思い出す女性に言われた言葉。
「マスターのおかげで、サーフィンを続けることができました。
ほんと私の恩人です」
すごい好意的な言葉だったけど、彼女は県外から青谷の海に来ても、
お店に寄ることはほぼない。
彼女の恩人て、そんな程度だったんだね。
さぁ、今日もお店に来てくれる人を笑顔で迎えよう。
それが朝のスタートだ。
参考文献
自伝的エッセイ
村上春樹『職業としての小説家』
発行:スイッチ・パブリッシング