ほんとうに欲しいものなら、安く買うことばかりは考えない。
7:00am・・今日の波/クローズ・晴れ
本日(月曜日)は休みです。
オープンは、朝8時50分からです。
(和室の貸切りお座敷ランチ、予約受付中!)
デルマーの特製ピザは、2日前の予約制です。
☆定休日は月曜です。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
昨日の夕方、お客さんも少なくなったので海に入ろうと思ったけど、
予想以上に波がでかい。あきらめて皿洗い続行。

今日は早朝から海に入れるかなと早起き。

小波サーファーの僕にはとても無理なので、家に帰りコーヒーを飲むことにする。

ビッグウェイブは苦手だけど、この映画は大好きです。

たまにね、お客さんから中古ボードはありますか?
と聞かれることがある。
これからサーフィンを始めたいから。
人それぞれに予算があるから、その中でサーフボードを
手に入れようとする気持ちはわかります。
ただね、僕が20歳の貧乏な頃。
(もう34年前か)
サーフィンをやりたくて、バイト代でためたお金で、
家の近くのサーフショップで新品のボードを買った。
もう、新品のボード持って海に生きたくて、ワクワク
していたことを覚えています。
安い買い物じゃなかったけど、ただサーフィンをもっと
楽しみたかったから、安く買いたいとか考えないで、
お店で新品のボードを買った。
時代は変わった。
今はスマホやパソコンで検索すれば、最安値を簡単に調べられる。
安くは買えるだろう。
ただね、それだけの話だ。
僕が初めて買ったサーフボードは定価だったから安くはなかった。
けれど、台風が近づいてきたとき、和歌山のシークレットのポイントに
買ったお店の店長が誘ってくれて、海へ連れて行ってくれた。
高台から見下ろす海を見ると、大きな波が見えた。
何度も苦しいぐらい巻かれたけど、そのリーフで乗った波は
今でも覚えている。
特別な場所なので、そのポイントに入れたのはその一度だけだった。
だから余計に覚えている。
モノをただのモノとして手に入れるのもいい。
でも僕は、誰から買いたいか。
誰のお店に行きたいか。
安さより、そのほうが大事だと思っている人間です。