11:00am・・今日の波/穏やかな海・曇り
夕方から波が上がる予報です。
週末は波が続きそうです。
カフェ、8:50分よりオープンしています。
来週の29日(月曜)は、定休日で休みます。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
★夏はペンションの予約が早く埋まりやすいので、宿泊希望の方は、
早めの予約&問い合わせをしてください。
一日一組限定のペンションです。
(ランチタイムの11時から15時までは、電話に出れない場合があります)
今週も朝7時から夜10時まで、毎日しっかり働いています。
そんな疲れた僕を癒してくれるのは、ビールと良い本です。

村上春樹は『風の歌を聴け』から、今でもずっと気になる作家だ。

今週、久しぶりに朝5時に目が覚めたので、コーヒーの豆をひいて
ドリップのスイッチを押す。入れたての香りのコーヒーはいつも美味しい。
それから、ソファで村上春樹の読みかけのエッセイをひらいた。
子供たちが起きてくるまでの静かな時間。
作家の村上春樹は、大学4年の時にジャズ・バーを
学生結婚していた奥さんと始めた。
なぜか
会社に入ったら、好きな音楽(ジャズ)を一日中聴けない。
彼の生き方の選択はシンプルだった。
ただ、自分の好きな音楽を一日中聴いて暮らす
人生を送りたかったから。
お金儲けがしたいとか、給料が高い会社や有名な会社に入ろうとか、
そんな考えはなかった。
自分はどんな人生を送りたいのかを考えて、何をして
暮らしていくのかを選択する。
そんなふうに職業や就職を考える人って、とっても
少ないと思います。
7年間ジャズ・バーを経営していた村上春樹さん。
お店でお酒をつくっている村上春樹さんがいた、そんな時代
もあったのが今では想像できない。
お店をやりながら小説を書き始めて、作家という職業になった。
作家も好きな音楽を一日中聴いてできる仕事なのは、
ジャズ・バーをやっているときと変わりない。
自分が人生にどんなことを望んでいるのか。
それがわかっていれば、人生はほぼ成功したようなもんだ。
あとがき
ジャズと言えば、マイルス・デイヴィスぐらいしか知らない僕。
今の所、ジャズ・バーに行く予定はありません。