人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
モノはどこでも買えるけれど、あなたのことを思って売ってくれるお店を見つけるのは簡単じゃない
夕方の波/クローズ・晴れ

カフェ、朝8:50分オープンです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆来週の12日(月曜)から14日(水曜)は、カフェ3連休させていただきます。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります)

今日はユウトの中学校の運動会を春樹と見に行きました。
モノはどこでも買えるけれど、あなたのことを思って売ってくれるお店を見つけるのは簡単じゃない_f0009169_21483613.jpg


走るのが早い悠人。
モノはどこでも買えるけれど、あなたのことを思って売ってくれるお店を見つけるのは簡単じゃない_f0009169_2149589.jpg


今日も朝7時からお店の仕事して、運動会を見て、お昼に戻り厨房の仕事、それからまた運動会に戻り、テントのかたずけ、それからお店に戻りまた厨房の仕事、それからまた明日の「鳴り砂ビーチフェスタ」の準備のため、機材の運搬を手伝うため青谷海岸へ行く。戻ると、また厨房の仕事。やっとお店のあとかたずけを終えると、もう夜の9時でした。
そんなわけで、今日はブログを書く時間が夜まで全くない一日でした。

ときどき、サーフボードを買いたいと言う相談を受けることがあります。
そんな時に多いのが、ショートボードが欲しいと言う人。
そういう人に僕が必ずする質問がある。
海へは、月にどれぐらい行くのですか?

ほとんどの人が毎週は行かないと言う。
月に1回か2回ぐらいだと。
真冬の1月・2月は海に入らないと。

知らないことはどうしようもないね。
そんな少ない回数で、ショートボードがすぐに乗れるわけないだろ。
そんなにサーフィンが簡単にできたら、誰でもプロサーファーになれるよ。
これから始める人で、ショートボードで波に乗りたいなら、
毎週、休みの日は全部海に行く気持ちがないと乗れないから。

だからね、昨日お店に相談に来たお客さんに僕は言ってあげた。
「無理だから、やめた方がいい。
僕のお店では売らないけど、他のお店ならどこでも
売ってくれますよ」
そう言って、僕はボードを売ることをやめました。

サーフボードというモノはどこでも買えます。
でも、僕はモノを売っている気持ちで販売はしていません。
その人がほんとに楽しめるボードかどうか、真剣に考えて薦める。
波に乗る楽しさを少しでも味わってほしいと思うから。

そんな変わりもんの僕のサーフィンに対する気持ちが通じる人に、
僕は買ってほしいと思うので、売り込みはしません。
少しでも安く買いたい、ショートでサーフィンを始めたい。
そういう人は僕には合わない。
それだけの話です。

あとがき
人生は短い。
だから、自分に合わない人と無理に付き合わないようにしよう。
僕はそう考えている人間です。
by cafe_delmar | 2016-09-10 22:01 | デルマー前:波情報