人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ホスピスって?
6:30am・・・・今日の波/膝下・雨
お昼ごろには、西うねりのサイズがもう少し上がりそうですね。

最近、お店の常連のRさんが貸してくれた本を読んだ。
ホスピス医の森津純子さんの自伝。
この本を読むまで、ホスピスって、アバウトではなんとなくわかっていたけど、
読んでみて、ホスピスの本質がよく理解できた。
そして、自分と同じ歳でこんなに患者さんのことを真剣に考える医者がいるんだなと、
嬉しいのと同時に、自分の未熟さを痛感した。

そこで、ちょっとその内容を紹介すると
『ホスピスは余命6ヶ月と診断された人が入院してきます。
ホスピスとは、基本的に無理な延命治療や抗がん剤などの強い治療を行わない、
でも、痛みは充分とるように。
患者さんの希望に応じた治療を行う
そして、何より、その人その人の生活習慣を大切に治療する施設です』
『あなたに会えてよかった』森津純子著・小池書院より

多くの医者は病気を治すことばかり考え、余命が長くない患者がどんなふうに生きたいか、
その人にとって幸せな死に方はどんなふうなんだろうとは、考えたこともないでしょう。

人は誰でもいつかは死にます。
だから、森津先生のようなホスピス医が日本にももっと増えて欲しい。
彼女の本を読んで、強く思いました。
余命が長くない患者の死に方を真剣に考える、そんな先生に僕も出会いたい。
by cafe_delmar | 2006-07-02 06:59 | デルマー前:波情報