人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
『逃げてもいいときがあるんだよ』と、子供に教えてあげようを思った。
9:00am・・今日の波/ほぼフラット・晴れ
今日は朝から青空が見える良い天気です。
金曜日から波が大きくなって荒れそうですね。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆年末年始、元旦は営業します。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

『逃げてもいいときがあるんだよ』と、子供に教えてあげようを思った。_f0009169_10331469.jpg


『逃げてもいいときがあるんだよ』と、子供に教えてあげようを思った。_f0009169_103445.png


湘南で暮らしている友人のサーファーが
薦めてくれた本を読みました。
おもしろくて、いっきに読めました。

主人公は、ブラック企業で働く新入社員の男。
上司のパワハラと長時間労働で、自殺寸前までいくが。

主人公は、必死で社会にあわせようとする。
社会から落ちこぼれないように、言われたまま働く。
自信がないからだ。
今の自分を肯定できないから悩むんだ。

社会に自分の生き方が合わなくてもいい。
落ちこぼれても、またやり直せる。
今の自分は悪くはない。
そう思えたら、自殺なんか考えないだろうけど。

会社や学校で、自分では抱えきれない悩みや
問題がある時に、『がんばれ』じゃなくて、
『逃げてもいいときがあるよ』と、
親が子どもに教えてあげることを、

この小説から学びました。

僕には7歳と14歳の子供がいます。
二人に教えておくことを忘れないようにしよう。

小説の世界ではなく、リアルな今の世界に必要な
言葉だと思いました。

参考文献
「ちょっと今から仕事やめてくる」北川恵海著
メディアワークス文庫

あとがき
日本から遠い国では、毎日爆弾が落とされたり、
多くの人々が傷つけら手ている。
子供の命が、人を傷つけるために利用されている。
『逃げてもいいときがあるんだよ』と、子供に教えてあげようを思った。_f0009169_10351596.jpg


それは日本でも同じようなものだろう。
日本、特に大きな都市部は戦場と同じかもしれない。
ただ、銃撃、爆弾が落ちないだけの世界だ。
毎年、3万人前後の人が自殺している。

東京や大阪では、朝、電車が人身事故で
遅れるのは日常茶飯事だ。
でも、誰も人がどうなったかは気にしない。
会社や仕事に遅れないか心配するだけ。

大阪で会社員をしていた僕がそうだった。
みんな自分の暮らしを守っていくために働いている。
遠い世界の国の戦場のことを考えても、自分に何が
できるんだろう。
みんな忙しい日々を送っている。

ただできることは、祈ることだけ。
これ以上、血が流れないように。

ボブディランがこの歌を歌った気持ちが、50歳を超えて
僕はやっとわかってきた。

『どれだけ人は顔をそむけ続けられるだろう?
なにも見ないふりをして
その答は、友よ、風に吹かれている
その答は風の中に舞っている』

歌:ボブ・ディラン
訳詞:中川五郎
『逃げてもいいときがあるんだよ』と、子供に教えてあげようを思った。_f0009169_10354548.jpg


『逃げてもいいときがあるんだよ』と、子供に教えてあげようを思った。_f0009169_10355745.jpg


by cafe_delmar | 2016-12-21 10:38 | デルマー前:波情報