9:00am・・今日の波/クローズ・曇り
明日から下がってきそうです。
カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日31日は、夕方5時に終了させていただきます)
☆年末年始、元旦は営業します。
カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)
昨日、お店に来てくれたKとう君が対戦相手になってくれて喜んでいた春樹。
でも、負けてばっかりだったけどね。
昨日の午前中は、無風で良い感じの波。広島から帰省したMかみさんが、貸切で波に乗っていました。
夕方、井手が浜にあらわれたきれいな虹。
熱く生きる男の人生から、多くのことを学べる本でした。
飲食業界で、奇跡と言われた会社がある。
100店舗100業態のお店を成功させた男、
松村厚久。
その彼の自伝を今年の3月に読みました。
彼の生き方に胸が熱くなる思いが、読んでいる
あいだ僕の身体の中をずっと燃やし続けた。
詳しい内容は、本を読んでください。
松村の新しいお店の発想は、同じ飲食のお店を
とにかく見まくる。その数は半端じゃない。
それから、映画、本を読みまくる。
活字は中毒というぐらい読んでいる。
作家の中谷彰宏さんも同じです。
年間1000冊以上の読書。
映画もかなりの本数を観ています。
なにかをつくり出す、創造できる人は、
やはりインプットの量が半端ではありません。
普通の人の数倍、何十倍のインプットを日々しているから、
普通の人ができないことができる。
松村さんから、そのことをあらためて教えられました。
最後に、僕は難病があります。
松村さんも、パーキンソン病という重い難病と
向き合っています。
それでも、限界を決めず、夢に向かって全力で生きる。
そんな彼の生き方は、どんな境遇になろうとも、
生き方は自分の意志で決まる。
この本を読み終わって僕が感じたことです。