人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
友だちをイヤなお客にしないようにしよう
9:00am・・今日の波/ムネ・曇り
強い北西の風が吹いて、荒れています。

元旦からずっと営業していますが、
カフェ、今日も元気に営業しています。
☆今週は、6日(金曜日)にお休みさせていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールの方は、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。

レンタルボード&ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

★ペンションは、一日一組限定です。
ビーチまで歩いて1分。
(ランチタイムの11時から15時までは厨房作業のため、電話に出れない場合があります。)

お店では、楽しいお客になろう!
友だちをイヤなお客にしないようにしよう_f0009169_93521.jpg


石垣島で見たお店の入口にありました。
こんなことを書いておかないといけないぐらい、そんな人がいるということなんでしょうね。
昨日、思い出してしまいました。
友だちをイヤなお客にしないようにしよう_f0009169_935344.jpg


今年も元旦からお店を営業しています。
常連さんのお客さんで、お昼のランチが
混んでいてお店に入れなかった方がいました。
すいませんでした。
わざわざ来てくれたのに。

お正月は、一見さんのお客さんが増えるので、
たまに混んでしまう時間があります。

そんなお正月のある日に、4人組の
女性グループが来てくれました。
みんなそれぞれ注文を出してくれて食べていました。
普通のグループ客でした。

そこに、一人だけ遅れてきた女性が来ました。
注文を取りに行くと、『なにもいらない』という。
ていねいに、お一人1品でお願いしますと言いました。

遅れた女性が来る前までは、そのグループは
普通のお客さんでした。
それがいっきに、いやなグループに変わった。
(たぶん、他のお店でもそう思われると僕は思います。)

そう、飲食店に入って何も注文しないという態度を
とった彼女のせいで、周りの友人までイヤなお客の
仲間にさせてしまった。


村上春樹が作家になる前、20代の時にジャズクラブを
経営していた頃の話です。

ある日、銀行に月々返済するお金(お店の借金)がどうしても
工面できなくて、夫婦でうつむきながら深夜の道を歩いていたら、
くちゃくちゃになったむき出しのお金を拾って、返済のお金に
使って助かったことがあったそうです。

僕もそうなんです。
余裕のある暮らしはできていません。

お店を無料で使うお客さんばかりになると、
お店が続けられなくなるんです。

お店を無料で使いたいなら、一人で他のお店に
行ってごらん。(どうなるかしらないけど)
まわりの友だちまで、イヤなお客にしないこと。
友だちまで最低なお客と同じと思わせたらダメだよ。

たいがいのことはガマンするように、
僕は気をつけています。
ただ、お店を続けていくことができないような
態度の人は、来てくれなくていいんです。


あとがき
くちゃくちゃになったお金を拾ったことはありませんが、
やさしい気持ちのプレゼントは、常連さんから
たくさんいただいています。
by cafe_delmar | 2017-01-04 09:43 | デルマー前:波情報