7:30am・・今日の波/コシ・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
今年のスクールのスタートは、4月中旬からです。
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAXも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
お一人でも泊まれます。

先取り夏野菜カレー、始まりました。

今週から、初心者向けサーフィンスクール始まりました。お一人でも受けれます。
僕がいつも散髪してもらっているオーナーの店主から、この間、髪を切って
もらっている時に聞いた話です。
40代の店主。20代の中頃まで、建築関係の仕事をしていたサラリーマンだった。
高校が建築科だったからだ。だが、サラリーマンの時に仕事が合わないと思い、
美容学校へ。その後、美容師になり独立。今は、一人で美容室を長年続けている。
その店主が、「もうサラリーマンには戻れない」と言う。
今の自由な仕事が良いと。
大阪の天満でエスニックバーを5年経営しているクージーさんも、
最近のブログで、自営業にはおカネに代えられないものがある、
それは『自由』ですと書いていました。
短パンに、ビーチサンダルで働けるし・・・。
(クージーさんは、一年中、そのスタイルで働いています)
そのどちらの店主も、稼ぎは少ないという。
二人とも、おカネより、今の働き方が好きなんだな。
そう、僕もその『自由』が好きで、今の仕事を続けている。
スーツも着なくていい、営業時間は自由に決めれる。休みは自分で決める。
会社に言われてやるわけじゃないので、自分で決める『自由』ある。
(嫌な上司もいないし)
タダね、その『自由』には自己責任があるんです。
生活できるだけのお金は、最低限は稼がないといけない。
子どもがいれば、学校へ行かせてあげれるように稼がないといけない。
たくさん儲けなくてもいいけど、子供たちにお金のことで不自由はさせたくないから。
だから、サラリーマンのように、週に2日も休んでいられない。
毎日、12時間以上働く。休みの日も半日はお店の雑用で、ゆっくり一日休めない。
マーケティングを学ばないと集客できないから、その学習も続けていく。
そう、
ボォーとしていたら、僕の好きな『自由』は守れない。もちろん、僕のようにしなくても、もっとのんびりと自営業を楽しめる人もいます。
それはそれでいいと思います。
先日来店してくれた、大阪で飲食店を17年経営されている僕と同じ50代の
サーファーさんが言っていた。
『まじめにコツコツ仕事してきました』
共感しました。
僕は自由な気持ちで働いているけれど、まじめに仕事をするということが、
やっぱり一番大事だと思います。
「まじめにコツコツ、自由に生きる。」
それが僕の仕事の流儀かな。