人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人柄が良い人のお店とつき合うこと。
12:00pm・今日の波/フラット・晴れ
カフェ、今日(土曜)は都合により休みです。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

今週、常連客の漁師さんが差し入れしてくれた魚です。
人柄が良い人のお店とつき合うこと。_f0009169_13075901.jpg
人柄が良い人のお店とつき合うこと。_f0009169_13071903.jpg
漁火がきれいな季節です。(白イカ漁かな?)

人柄が良い人のお店とつき合うこと。_f0009169_13064463.jpg
人柄が良い人のお店とつき合うこと。_f0009169_13061810.jpg
今週の波が上がった平日。サーファーさんがたくさん井手が浜に来ていましたが、僕はひとり、
同じビーチでほぼ貸切のポイントで波乗りを楽しみました。
なぜか?
ショートのサーファーの多くは、みんなインサイドのリップできる波に群れていたから。
僕は、リップはできないけれど、波に乗る楽しさを味わえるアウトへ向かった。

プロサーファーでもないし、縦の動きができない波でも波に乗れたらおもしろい。
そんな気持ちでいると、うまく波に乗って周りに自慢したいようなサーファーに会って、
嫌な気持ちになることが少なくなります。

僕は大阪に住んでいた頃、サーフィン業界の

仕事をしていたので、全国たくさんの小売店

(サーフショップ)さんと付き合いがありました。

特に、近畿圏のお店はよく知っています。

もうだいぶ前から、サーフショップもネット販売

に押されて、僕の知っているお店もかなりなくなりました。

そんな中で、残っているお店でお勧めのお店があります。

僕がお世話になったお店で、人柄が良い経営者の方です。

大阪:オフザウォール(浪速区)/ OFE住之江/ 

愛知:キーパー(伊良湖)

大阪や愛知県の近くの方でサーフィンをやりたい方は、

この3店をお勧めします。

特に、僕が仲良くなったのは、OFEの小椋オーナーです。

25年ぐらい前、初めてスノーボードをするとき、

雪山で個人指導をしてもらいました。

ほんわかした雰囲気の人なので、ヤンキーな乗りのお店が

苦手な人にお勧めです。(やさしい人ですから)

サーフボードを買う時、ただモノを買うという感覚ではなく、

お店の人から波乗りについていろいろ学ぶことが

大事だと思います。

そうやって学びながら買い物できる人が、

早く上達していく秘訣だと思うので。

また、波乗りに関する知識も広がり、サーフィンを

より楽しめるようになれます。

あとがき

もうかなり昔の話ですが、僕の大阪の親友の妹さんがね、

あるサーフショップのオーナーにだまされて、借金を

払わされたことがありました。

大阪では有名なお店でした。

でも、もうそのお店はつぶれてありません。

人柄が良くないお店は長くは続かないんです。







by cafe_delmar | 2017-06-24 13:24 | デルマー前:波情報