人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
一流の人間は、安くておいしいお店を教えてとは聞かない。
7:00am・今日の波/フラット・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。
今日は都合により、15時に終了させていただきます。

カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。

40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。

☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。お一人でも泊まれます。

ほぼ毎日のように、スーパーへ買い出しに行くカフェのマスターです。
一流の人間は、安くておいしいお店を教えてとは聞かない。_f0009169_07361084.jpg

夏はウナギを良く食べる季節です。

スーパーに行くと、ウナギがいつもあります。

中国産、国産(鹿児島)(高知産)の3種類が、

僕が毎日行く町内のスーパーに置いてあります。

僕が買うのは国産です。

中国産が一番安いです。

でも、安心して食べることができないので買いません。

ファーストフード系のお店で、夏にウナギ丼を安く

提供しているお店があります。

国産のウナギでその価格で販売できるはずがないのは、

スーパーの値段を見ればわかります。

やっぱり、3,000円ぐらいするウナギ専門店のうな重は

美味しいです。

その味は、600円ぐらいのウナギ丼ではありえません。

安いものには理由があります。

それをわかって利用することです。

10年ぐらい前だったかな、鳥取で一時人気のあった

工務店がありました。

注文住宅の家が安く建てられるというチラシが

折り込みによく入っていました。

お洒落な家の写真がたくさん掲載されていました。

そんな家が、他の工務店や住宅メーカーよりかなり

安い価格で販売されていました。

数年後、その工務店は倒産しました。

まだ建てている途中の家もありました。

契約して、これから建てる予定の家もありました。

安い理由をちゃんと調べなかった人は、

被害に遭いました。

なんでもそうですが、安い理由を理解することです。

僕はコーヒーが大好きです。

去年、関空のコンビニで流行のドリップコーヒー108円を

初めて飲みました。

あまりおいしいとは思いませんでした。

やっぱり、価格は倍以上しますが、スタバの

コーヒーの方が美味しい。

108円の価格で、スタバより美味しいわけないのが

当たり前なんですね。

美味しいものには、それなりの原材料が使われています。

安いものに、おいしさを求めてはいけない。

その価格のおいしさの基準をわかる大人になる

ことだと思います。

だから、一流の人間は、

「高くておいしいお店を教えてください」と聞きます。

あとがき

PTAや何かの会合で、ときどき安いお弁当が

出てくることがあります。

たいがい、美味しくないです。

半分ぐらい残すことが良くあります。

安さで選んでいるからです。

安くするためには、原材料に良いものは

使われないのが当たり前です。

500円のおいしくないお弁当より、900円の

おいしいお弁当を僕は食べたいと思います。

お金をケチってつまらない食事するよりは、

少しお金を使って、美味しいお弁当を食べるほうが、

小さな幸福感を味わえると僕は勝手に思っています。




by cafe_delmar | 2017-06-30 07:43 | デルマー前:波情報