11:00am・今日の波/フラット・晴れ
カフェ、今日も元気に営業しています。
お店に電話を掛ける方は、11時30分から15時までは、カフェの作業が多忙なので、
電話に出ることができません。
申し訳ないですが、朝もしくは、夕方にお願いします。
カフェのオープンは、朝8時50分からです。
☆大人のサーフィンスクール、受付中。(11月初旬まで)
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。(3日前までの予約制です)
スクールのときは、温水シャワーが無料で使えます。
波がないときは、無料キャンセルできます。
40歳以上の方、大歓迎。レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)
リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、日焼け止めも置いています。
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。
40代後半のデルマーママの真樹ちゃんも、去年の夏はサーフィンを楽しんでいました。
この夏は、足の肉離れが治らないと海に入れませんね。



海水温度、ぬるいです。
6年前、一人でオーストラリアのバイロンベイという
小さなサーフタウンへ旅をしました。
有名なサーフポイントに入り、波待ちしている人
たちを見てみると、およそ半数以上が40才以上だろうな
と思いました。
60代に見える人もけっこういた。
日本も同じような様子になってきています。
20代のサーファーは少なく、
40歳以上の層が増えています。
波乗りは、続けていれば60代になっても楽しめます。
僕のサーフィンスクールにも、40代、50代の人が
これから始めたいと来られます。
海の中で、サーフボードを使って遊ぶおもしろさは、
体験しないとわかりません。
サーファーだけが味わう感覚を知りたい人は、
一度体験してみてください。